ページの先頭です

東京都知事選挙における新型コロナウイルス感染症対策

[2020年5月21日]

投票所内での感染予防の対策に取り組みますので、投票所に来られる皆さんにおかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、開票所においても感染症対策に取り組みます。

選挙管理委員会が行う感染症対策

・投票所及び開票所入口に手指用消毒液を用意します。

・投票(開票)管理者、投票(開票)立会人、投票(開票)所職員はマスクを着用します。

・事務従事者は手袋をして業務に当たります。

・投票(開票)所の定期的な換気を行います。

・記載台や鉛筆等を定期的に消毒液でふきます。

有権者の皆さんにお願いする感染症対策

・持参した鉛筆で投票用紙に記入できます。(注記)

・咳エチケット、マスク等の着用、来場前後の手洗いうがいにご協力ください。

・周りの方との距離を保つようにお願いします。

投票用紙への記入に関する注記

投票用紙は原材料にプラスチックを使用しており、ボールペン(特に水性)はインクがにじむ可能性があります。そのため、鉛筆(シャープペンシル)の使用を推奨しています。

直近の参議院議員選の投票者数状況

  下記は、直近となる令和元年度の参議院議員選挙における投票所の時間別投票者数及び日別投票者数のグラフです。東京都知事選と期日前投票期間数が同じとなりますので参考にしてください。
投票所の混雑緩和のため、投票者数の少ない時間帯、日にちでの投票にご協力をお願いします。
なお、気象条件等によって変動する可能性があります。

投票日当日の時間別投票者数
午前中の早い時間と午後の時間帯は、比較的混み合わない傾向にあります。

期日前投票所の日別投票者数
期間の前半は、比較的混み合わない傾向にあります。

期日前投票所の時間別投票者数
午前中の早い時間帯は、比較的混み合わない傾向にあります。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局(市役所分庁舎内)

電話: 042-555-1111 (選挙係)内線681

お問合せフォーム


東京都知事選挙における新型コロナウイルス感染症対策への別ルート