ページの先頭です

国からの布製マスクの配布について

[2020年4月17日]

国からの布製マスクの配布について

 メーカー等から布製マスクを確保次第、日本郵便の全住所配布のシステムを活用して、配布することとしており、4 月12 日(日曜日)の週の後半以降、感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始する予定とのことです。

配布内容

  • 布製マスク(ガーゼマスク) 2 枚(個包装)
  • お知らせ文 1 枚(A4 サイズを半分に折ったA5 サイズ)【別紙】
    ※上記セットを透明の袋で包み配布します。

布マスクの全戸配布に関するQ&A

布製マスクの全戸配布に関する電話相談窓口

問い合わせ先:0120-551-299

相談受付時間: 午前9時から午後6時まで(土曜・日曜・祝日も対応)

その他

(1)未配達分への対応
 国では、日本郵便の配達箇所に登録されていないこと等により、布製マスクが配達されない場合には、お申込みにより未配達分を配達する仕組みを検討しています。
 具体的には、厚生労働省ホームページからアクセスできる専用ページで未配達分の配布のお申込みを受け付け、速やかに配送する予定とのことです。
 未配達分の配送申込みは、5 月中旬以降、お住まいの都道府県の全域が配達を完了した都道府県から順次、始められます。

(2)2世帯同居などへの追加配布
 マスクが不足する2世帯同居の方などのため、国では、5 月中旬頃以降に追加配布の申込みを始めることも検討しています。詳細については、追ってお知らせがあります。

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

お問合せフォーム


国からの布製マスクの配布についてへの別ルート