ページの先頭です

【令和3年1月17日開催】伝統文化交流事業inゆとろぎ はじめてでも楽しめる!やさしい歌舞伎公演

[2020年10月15日]

【必ずお読みください】ゆとろぎが行う自主公演をご鑑賞する皆さまへ

生涯学習センターゆとろぎでは公演をご鑑賞される皆さんに、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご協力をお願いします。

こちらの「ゆとろぎが行う自主公演を鑑賞される皆さまへ」を事前に必ず読みください。


伝統文化交流事業inゆとろぎ はじめてでも楽しめる!やさしい歌舞伎公演

歌舞伎は歌と舞踊が一体となった演劇で、日本を代表する伝統芸能の一つです。

笑いどころのある楽しめる演目を公演します。是非、お楽しみください。

公演内容

・操り三番叟(あやつりさんばそう)のできるまで

 滅多に見ることのできない楽屋での様子を、解説付きでご覧いただきます。

・操り三番叟

 生身の人間が人形として後見に操られながら舞踊を行います。途中で糸が絡まったりする場面もあり、大変ユーモラスな舞踊です。

 【出演予定】一越和城

・茶壷

 松羽目物(能や狂言をもとに作られた歌舞伎舞踊)で、歌舞伎座で度々上演される人気演目です。

 【出演予定】千川貴楽、花柳忠彦、帆之亟

 <あらすじ>

 田舎者が酒に酔って主人から頼まれた茶壷を背負ったまま眠ってしまいます。そこへ盗人がやってきて、茶壷を奪い取ろうとして争いになります。それを土地の役人(目代)が裁くことになります。田舎者は聞かれた通りに答えますが、盗人はその答えを盗み聞きして同じように答えます。そこで田舎者は・・・。


日時

令和3年1月17日日曜日

開場 午後1時00分 

開演 午後2時00分 (午後4時00分終了予定) 

※開場時間は余裕を持って設定しています。開場時間でのご来館、入場時に密集が生じないようご協力をお願いします。


会場

ゆとろぎ大ホール


定員

414名【全席指定】

※座席は四方が空席となるよう定員数を制限し、指定席を設定しています。


入場料

大人 1,500円  シニア割 1,200円  高校生以下 500円

※シニア割は公演当日までに70歳以上の方

※未就学児入場不可


プレイガイド(チケット販売)

【 販売中 】

◎オンラインプレイガイド

「ゆとろぎオンラインチケットサービス」(別ウインドウで開く)

「Confetti(カンフェティ)」
(別ウインドウで開く)

◎チケット販売窓口

羽村市生涯学習センターゆとろぎ窓口(042-570-0707)・9:00~20:00・月曜日休館(祝日を除く)

羽村市スポーツセンター(042-555-0033)・9:00~17:00・月曜日休館(祝日を除く)

西多摩新聞チケットサービス(0120-61-3737)・10:00~17:00・月曜日から金曜日のみ


主催等

主催:羽村市・羽村市教育委員会


お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部生涯学習センターゆとろぎ

電話: 042-570-0707 (ゆとろぎ係)

お問合せフォーム


【令和3年1月17日開催】伝統文化交流事業inゆとろぎ はじめてでも楽しめる!やさしい歌舞伎公演への別ルート