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【メンズキッチン】 見栄えするのに簡単!ごちそうチキンで男のおもてなし (平成26年11月8日実施)

[2015年1月6日]

教室の写真

   冬はクリスマスやお正月など、人が集うことが多い季節。

   そんなときに、男の料理でおもてなしはいかがでしょうか?

   簡単なのに見栄えする、とっておきの料理をご紹介します。

   仲間や家族との楽しいひとときに、また普段の食事にもぜひどうぞ!


見栄えするのに簡単!ごちそうチキンで男のおもてなし(平成26年11月8日実施)

ジャンバラヤ (1人分374キロカロリー・塩分1.0グラム)

  カレー風味の炊き込みご飯です。玉ねぎをたっぷり入れてどうぞ。

材料
材料2人分量めやす量
 米160グラム1合
 玉ねぎ80グラム中2分の1個
 ウインナー20グラム2本
 ピーマン20グラム2分の1個
 赤パプリカ20グラム6分の1個
 (A)ケチャップ18グラム大さじ1強
 (A)カレー粉4グラム小さじ2
 (A)ガラスープの素2グラム小さじ1
 (A)オリーブ油4グラム小さじ1

作り方

料理の写真

(1) 玉ねぎはあらみじん切りにする。
  ウインナーは5ミリ厚の輪切りにする。
  ピーマン・パプリカは1センチ角に切る。

(2) 米を研ぎ、分量よりやや少な目の水(すし飯の目盛にあわせるとよい)と
  合わせた調味料Aを入れ、よく混ぜる。
  (1)の材料を加え、炊飯する。

(3) 炊き上がったら、上下をさっくりと混ぜ合わせてから
  器に盛る。


フライパンでミートローフ (1人分336キロカロリー・塩分1.7グラム)

  フライパンで簡単にできます。鶏肉でつくるとさっぱりヘルシー。牛豚合いびき肉でも作れます。

材料
材料2人分量めやす量
 鶏ひき肉160グラム 
 パン粉20グラム2分の1カップ
 プロセスチーズ20グラム 
 卵20グラムSサイズ2分の1個
 玉ねぎ20グラム10分の1個
 ミックスベジタブル30グラム 
 プチトマト40グラム4個
 ブロッコリー60グラム4分の1個
 さつま芋80グラム中3分の1個
 (B)ウスターソース20グラム大さじ1強
 (B)ケチャップ20グラム大さじ1と3分の1
 粗びきこしょう適宜 
 粒入りマスタード(好みで)適宜 

作り方

料理の写真

(1) チーズは1センチ角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
  調味料Bをあわせておく。

(2) さつま芋は皮つきのまま厚さ5ミリの輪切り、または半月切りにして水にさらす。
  ブロッコリーは子房に切り分ける。

(3) 鶏ひき肉にパン粉・ミックスベジタブル・チーズ・卵・玉ねぎのみじん切りを加えて
  揉むようによく混ぜる。

(4) 約30センチの長さに切ったホイルの中心に2人分量の(3)をのせ、厚さ2センチくらいの長方形に形を整える。

(5) フライパンに(4)を入れ、(2)のさつま芋・ブロッコリーを隙間におき、水をホイルの高さ3分の2程加えて蓋をする。

(6) 強火にかけ、沸騰したら中火にして約10分蒸し焼きにする。
  ミートローフはフライパンからとりだし、ホイルに包んだまま粗熱をとる。さつま芋・ブロッコリーはザルにあけておく。

(7) 粗熱が取れたミートローフは1包みを10等分にスライスする。
  皿に盛ってこしょうをふり、混ぜ合わせたBをかける。
  (6)のさつま芋・ブロッコリーとプチトマトを付け合せに盛る。好みで粒マスタードを添える。


リボンサラダ (1人分47キロカロリー・塩分0.3グラム)

  野菜をピーラー(皮むき器)で薄く削ぎ、リボン状に仕上げたサラダです。

材料
材料2人分量めやす量
 にんじん20グラム中5分の1個
 きゅうり40グラム2分の1個
 大根40グラム 
 白ごま(またはナッツ)少々 
 マヨネーズ8グラム小さじ2
 味噌6g小さじ1
 プレーンヨーグルト6g小さじ1強

作り方

料理の写真

(1) にんじん・大根は皮をむき、ピーラーで縦に削り、1~1.5センチ幅、長さ10センチ位の
  リボン状にする。
  きゅうりはへたを除き、長さを半分に切ってからピーラーで縦に削り、リボン状にする。
  水に浸してザルにあげ、水気をよく切る。

(2) 器に盛り、マヨネーズ・味噌・プレーンヨーグルトを混ぜたドレッシングをかけ、
  白ごまを散らす。


 <1食分の栄養価>

  エネルギー 757キロカロリー  たんぱく質 32.8グラム  脂質 20.3グラム  塩分 3.0グラム

 

 

 

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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