ページの先頭です

寄附金税額控除の対象となる条例指定団体一覧

[2016年2月10日]

住民税の寄附金税額控除

特定の団体に寄附金を支払った場合に、住民税(市・都民税)の税額控除を受けることができます。

東京都が条例で都民税寄附金税額控除の対象と定めた団体のうち、所在地が羽村市にある団体へ寄附をした場合は、市民税の寄附金税額控除も受けることができます。

寄附金税額控除の適用を受けるには、確定申告の際に領収書の添付が必要となりますので、領収書を必ず保管してください。

 

寄附金税額控除対象となる団体

羽村市の条例で指定された団体

平成27年12月末日時点の対象団体は、下記一覧表のとおりです。

個人市民税の寄附金税額控除対象となる団体の一覧(五十音順)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

東京都の条例で指定された団体

東京都の条例で指定された団体は、東京都主税局の公式サイトで確認してください。

東京都条例指定寄附金一覧(別のサイトに移ります)

確定申告による申告

寄附金税額控除を受ける場合は、確定申告書の第二表の「住民税に関する事項」に支払額を記載することとなっています。

記載例を参考にしてください。

 

確定申告書第二表の記載例

「住民税に関する事項」の記載例

お問い合わせ

財務部課税課

電話: 042-555-1111 (市民税係)内線162 (資産税係)内線152

お問合せフォーム


寄附金税額控除の対象となる条例指定団体一覧 への別ルート