ページの先頭です

平成29年度学童クラブ入所申請について

[2016年11月1日]

平成29年度に入所を希望される方は、必要書類をそろえて、児童青少年課に提出してください(郵送では申請できません)。現在、入所しているお子さんも、継続して入所を希望する場合は、新たに申請が必要です。

申請書配布場所

  • 市役所2階児童青少年課
  • 市役所各連絡所
  • 各児童館

必要なもの(書類に不備がある場合は、受付できません)

①入所申請書(申請書は児童1人につき1枚必要)

※入所申請できる学童クラブ名は、最終ページをご覧ください。

②勤務証明書(父親・母親、同居する65歳未満の祖父母等)

※入所申請時点で証明日が3か月以上過ぎている場合は、無効となります。審査は、利用希望月時点の勤務状況を参考にしますので、利用希望月までに退職する場合は無効となります。

※学童クラブの勤務証明書は保育施設等の利用申請に併用することができます。

③就労以外の要件に該当するかを確認するための書類(身体障害者手帳や診断書等の写し)

④印鑑(3ページの育成料の免除要件に該当する方のみ)

★②と③は1世帯各1部の提出でかまいません。

受付場所

市役所2階児童青少年課窓口

受付時間

午前8時30分~午後5時

受付期間(先着順ではありません)

4月1日入所…平成28年12月1日(木)~14日(水)(この期間中は、午前11時45分から午後1時を除き、土曜日・日曜日も受付します。)

※この期間を過ぎた場合は、順次受付をし、期間を区切って入所を判定していきます。5月以降に入所を希望する方は、できるだけ4月に入ってから申請をお願いします。

5月以降入所…入所希望月の前月20日(土曜日・日曜日、祝日に重なった場合は前日)までに申請が必要

その他

※学童保育が必要な月よりも前の月に入所することは、原則できません。(例:夏休みのみ学童保育が必要だが、4月に入所する)

※現在、在籍中で学童クラブ育成料の滞納がある場合は、入所申請までに納付してください。

申請書等の書式

※学童クラブについて詳しくは、学童クラブのページをご覧ください。

お問い合わせ

子ども家庭部児童青少年課

電話: 042-555-1111 (児童青少年係)内線262

お問合せフォーム


平成29年度学童クラブ入所申請についてへの別ルート