ページの先頭です

オリ・パラ通信 2 【広報はむら平成29年5月15日号記載】 羽村市の魅力を世界へ!

[2017年12月13日]

羽村市の魅力を世界へ!


Q 事前キャンプってなに?

A 皆さんも、いきなり「さぁ~本番です。」と言われたらびっくりしますよね。「ちょっと待って!心の準備がぁ~」と思われると思います。アスリートの皆さんもきっとそう感じていると思います。特に大きな大会の前ではなおさらです。
 そこで、時差や気候への順応のために大会前に任意でトレーニングキャンプ(いわゆる事前キャンプ)を行うのです。


Q 事前キャンプはどこでやるの?

A 開催都市だけではなく、開催国内や近隣国などで行われます。


Q どんな良い事があるの?

A アスリートにとっては、最適な環境で事前トレーニングを行うことにより、本番で最高のパフォーマンスを発揮することができます。また、キャンプを受け入れる自治体にとっては地域交流や国際交流の促進が期待できます。


Q 羽村市の取組みは?

A 国体の決勝戦を行ったこともある羽村市スポーツセンターと、羽村市のアピールポイントを海外スポーツ雑誌などへ掲載しています。皆さんも、事前キャンプ誘致に向けて応援してください。


Q事前キャンプ誘致に向けて必要な事は?

Aまずは世界に向けて羽村市を知ってもらうために、アピールをすることです。

 羽村市が伝えたいアピールポイント
◎充実したトレーニング環境「羽村市スポーツセンター」
◎東京都内にあり都心へのアクセスが良く、宿泊施設も充実
◎体と心のリフレッシュ「羽村市動物公園」「水はむら」「玉川上水を始めとした羽村の観光ポイント」など


 これらの取組みに関するご意見などがありましたら皆さんの声を聞かせてください。次回(6月15日号)は、パラリンピック(概要)についてお知らせします。


問合せ 東京オリンピック・パラリンピック準備室内線344

お問い合わせ

企画総務部東京オリンピック・パラリンピック準備室

電話: 042-555-1111 (東京オリンピック・パラリンピック担当)内線344

お問合せフォーム