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野菜たっぷり!豚肉の献立【豚肉とキャベツのマスタード炒め レンジで!しいたけのおろし蒸し ほうれん草のごま和え ごはん】

[2017年7月26日]

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  栄養バランスもエネルギー(カロリー)も安心!

  豚肉はたっぷりの野菜と一緒に。キャベツは歯ごたえを残すくらいに炒めます。



 <1食分栄養価>
   エネルギー592キロカロリー 食塩相当量2.1グラム

豚肉とキャベツのマスタード炒め (1人分297キロカロリー・食塩相当量1.0グラム)

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  粒マスタードの香りがアクセント。

  野菜は大きめに切り、歯ごたえを残すように炒めると、よく噛んで食べられます。

  (健康づくり推進員)

材料
 材料 下ごしらえ 2人分
  豚ロース薄切り肉 5センチ幅に切る 150グラム
  玉ねぎ 1センチ幅に切る 2分の1個(60グラム)
  キャベツ 大き目の一口大に切る 大2枚(100グラム)
(A)粒マスタード 小さじ2
(A)しょうゆ 小さじ1と2分の1
(A)酒 小さじ2
(A)おろしにんにく 小さじ2分の1
(A)こしょう 適量
 オリーブ油(またはサラダ油)

 小さじ2

<つくり方>

 

  (1)調味料(A)は、混ぜ合わせておく。


   (2)フライパンに油を入れて中火にし、玉ねぎを透き通るまで炒める。


  (3)豚肉を加え、8割程度火が通ったところでキャベツを加える。

    キャベツに少し食感が残る程度に火が通ったら、合わせた調味料(A)を入れて味付けをする。



レンジで!しいたけのおろし蒸し (1人分12キロカロリー・食塩相当量1.6グラム)

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  簡単で、作り置きもできるので、とても便利です。

  ヘルシーなおつまみにも。夫にも好評です。

  (健康づくり推進員)

材料
 材料 下ごしらえ 4人分
  生しいたけ 軸をとる 8枚(150グラム)
  大根おろし 汁を切る 100グラム
  酢  大さじ2(30グラム)
 しょうゆ 大さじ1(18グラム)

<つくり方>

 

  (1)耐熱の蓋つきの容器にしいたけを並べ、大根おろしをのせ、酢としょうゆをかける。


   (2)蓋をずらした状態で、レンジ(600ワット)で2分加熱する。(蓋はラップでも可)


  (3)レンジから取り出してふたを閉め、そのまま2分置き余熱で火を通す。皿に盛りつける。



ほうれん草のごま和え (1人分31キロカロリー・食塩相当量0.5グラム)

ごはん 普通盛り一膳 150グラム (1人分252キロカロリー・食塩相当量0グラム)

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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