ページの先頭です

新しいマル乳医療証・マル子医療証の送付について

[2017年9月22日]

10月1日(日曜日)から医療証が新しくなります。該当者には新しい医療証を9月下旬に送付します。有効期限(9月30日)の過ぎた医療証は、子育て支援課へ返却、または破棄をお願い致します。

また、保険の種類が変更となったり、転出などで資格がなくなった場合は、子育て支援課へ連絡してください。

乳幼児医療費助成制度(マル乳)・義務教育就学児医療費助成制度(マル子)とは

市内在住の義務教育就学前の乳幼児・義務教育就学児(小学校1年生~中学校3年生)が健康保険によって診療を受けたときに、医療費の自己負担金の全額またはその一部を助成するものです。まだ医療証をもっていない方は、申請してください。

※医療証の有効期限は平成30年9月30日までですが、マル乳で6歳、マル子で15歳のお子さんの有効期限は、平成30年3月31日までです。小学校入学時には、マル乳からマル子への切り替えが必要です。

※詳しくは、平成30年3月1日号発行の広報はむらでお知らせします。

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課

電話: 042-555-1111 (支援係)内線235  (保育・幼稚園係)内線232

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


新しいマル乳医療証・マル子医療証の送付についてへの別ルート