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あしあと

    【健康料理講習会レシピ】おすすめ食材でつくるコレステロール対策メニュー ~脂質異常症予防~  (平成30年9月19日実施)

    • [2018年10月5日]
    • ID:11529

      野菜たっぷり、魚が主菜の献立です。

      魚料理は、しょうゆや塩の味付けが多いため、食塩を多くとりやすいという欠点があります。

      そこで今回はケチャップを使った魚料理をご紹介しました。

      塩分控えめなうえ、魚料理のバリエーションも広がりやすいのではと思います。

      ぜひご家庭でもお試しください。


     <メニューのポイント>

      ・魚は塩蔵魚や干物より鮮魚を中心に。

      ・野菜は1日小鉢5皿分を目標に。なめたけにありあわせの野菜を混ぜれば、野菜料理が手軽に1品増やせます。

      

    健康料理講習会レシピ おすすめ食材でつくるコレステロール対策メニュー ~脂質異常症予防~

    料理の画像

     主菜 あじと彩り野菜のケチャップ炒め
     副菜 小松菜のアボカド和え・なめたけおろし
     主食 ご飯(男性200グラム 女性150グラム)

     エネルギー 男性626キロカロリー 女性542キロカロリー
     食塩相当量  2.0グラム

    料理の画像

      主菜 あじと彩り野菜のケチャップ炒め 

        小麦粉をつけてソテーしたあじに、
        たっぷりの野菜を炒めてのせます。
       

    料理の画像

      副菜 小松菜のアボカド和え
       
        ゆでた小松菜と角切りのアボカドを和え、
        しょうゆとかつお節で和えます。

    料理の画像

      副菜 なめたけおろし

        なめたけと大根おろしを混ぜ、しょうゆで味付け。
        海苔をかけて香りをプラスします。

    献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

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    管理栄養士からのコメント

     《肉は食べてはいけないの?》  

      肉はコレステロール対策としてはマイナスのイメージがある食材ですが、

      質の良いたんぱく源でもあり、鉄分も豊富です。

      肉がコレステロールを上げるといわれる理由は、飽和脂肪酸が多く含まれるためです。

      つまり、脂が少ない肉を中心に食べれば、コレステロールへのリスクを下げることができます。

      具体的には、バラ肉よりロース、ロースよりもも肉が脂肪が少ない部位です。

      ソーセージやハムなど肉加工品は比較的脂肪を多く含みます。

      肉も魚も、そして卵も大豆製品も。たんぱく質が多い食材を偏らずに取り入れることが、

      最もおすすめです。

    お問い合わせ

    羽村市福祉健康部健康課(保健センター内)

    電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624 (新型コロナウイルスワクチン接種対策担当)内線628

    ファクス: 042-554-4767

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