ウェブマガジン「はむらぐらし」は、羽村市に住んでいるからこそわかるステキな魅力を、市民の皆さんが記者となり、興味や関心を持った人・自然・イベントなど、はむらの暮らしやすさ、子育てのしやすさなど肌で感じている魅力を発信しています。
この記事を書く『羽村市魅力発信市民記者』を募集します。
ウェブマガジン「はむらぐらし」より魅力を発信することで、市民の皆さんには、魅力を再確認して暮らしをより充実していただき、市外の方には、「東京で子育てしやすいまち」羽村市の暮らしやすさ、子育てのしやすさを知っていただきます。
メンバーは20代から40代で、子育て中の方も多く、家族ぐるみのイベントもあり、アットホームな雰囲気のグループです。
「ライターに興味がある」「記事の書き方を学びたい」「羽村市の魅力を発信したい!もっと知りたい」等、空いている時間を使ってみたり、仕事・家庭以外のサードプレイスとしてみたり、それぞれのモチベーションでマイペースに活動できます。
一緒に「はむらぐらし」を盛り上げませんか?
応募をお待ちしております!
注意応募方法等は、このページの下段に記載しています。
ウェブマガジン「はむらぐらし」はこちらから(羽村市公式PR サイト内)(別ウインドウで開く)
市民記者一人ひとりのペースで企画・取材を行っています。
また、月1回程度、市職員と市民記者が記事のテーマや内容、スケジュール等について自由に意見交換する場(編集会議)を設けています。
【記事掲載までの流れ】
1.企画の検討
2.編集会議でメンバーみんなと企画内容のブラッシュアップ
3.取材
4.取材内容をもとに文字起こし
5.編集会議でメンバーみんなで校正
6.編集会議での校正をもとに修正
7.校了(はむらぐらし掲載)
★記事1本(2,500字程度)あたり、5,000円をお支払いします。
羽村市魅力発信市民記者が取材し執筆した記事は
取材の様子
市民記者が企画したイベントの様子
市民記者が普段の活動の様子を更新しています。
応募資格は、羽村市に愛着を持って発信したいと考えている20代から40代の方で、
特に以下のような方の応募をお待ちしています。
・子育てを楽しんでいる方
・暮らしを楽しんでいる方
・羽村市の魅力を大勢の方に知ってほしいと思っている方
注意市内在住・在勤・在学は問いません。
詳しい活動内容や応募資格、応募方法などは募集要項をご覧ください。
お問い合わせ、応募される方は、秘書広報課広報・シティプロモーション係までご連絡ください。
羽村市魅力発信市民記者募集要項
羽村市企画部秘書広報課
電話: 042-555-1111 (秘書係)内線306(広報・シティプロモーション係)内線336 (市民相談係)内線540
ファクス: 042-554-2921
電話番号のかけ間違いにご注意ください!