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あしあと

    【ダイエットレシピ】満腹満足!おいしくダイエット 魚のメニュー ~体重コントロール~  (令和2年1月22日実施)

    • [2020年2月3日]
    • ID:13066

      1月からスタートした、大人ダイエット~計るだけダイエット教室~。

      初日の調理実習では、お腹も心も満足なダイエットメニューを作りました。

      かじきは小麦粉をつけずにニンニクとオリーブ油でソテーし、

      白ワイン・しょうゆ・バルサミコ酢のソースでからめます。

      具だくさんのスープと温サラダを組み合わせ、野菜をたっぷりと。

      ボリュームはしっかり、カロリーは控えめなメニューです。

      ぜひお試しください。


    ダイエットレシピ 満腹満足 おいしくダイエット 魚のメニュー ~体重コントロール~

    <1食分栄養価>

    男性577キロカロリー、女性510キロカロリー
    食塩相当量  2.2グラム

    料理の画像


       主食 ごはん(男性160グラム、女性120グラム)
       主菜 かじきのバルサミコソース
       副菜 ブロッコリーの温サラダ
       汁物 カレークリームスープ

     

    料理の画像


      かじきのバルサミコソース
        ほどよい酸味と香りが効いています。
        バルサミコ酢がない場合は、酢を代用してください。

    料理の画像


      ブロッコリーの温サラダ
        ゆでたてのブロッコリーに
        しょうゆ・すりごまを添えて。

    料理の画像


       カレークリームスープ
         牛乳・鶏がらスープ・カレー粉でつくるスープ。
         辛みは控えめなので、お子さんにもおすすめです。
         

    献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

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    管理栄養士からのコメント

     《果物はたくさん食べても大丈夫?》  

      生の果物は、肌の調子を整えるビタミンCやむくみ解消に役立つカリウム、

      おなかの調子を整える食物繊維が多く含まれる食品です。

      ただし果糖も豊富なため、とりすぎれば肥満につながります。

      1日150~200グラム程度が適量のめやすです。

      みかんなら2~3個、バナナなら1本、リンゴなら大きいもの半分くらいとなります。

      

    お問い合わせ

    羽村市福祉健康部健康課(保健センター内)

    電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624 (新型コロナウイルスワクチン接種対策担当)内線628

    ファクス: 042-554-4767

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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