ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症について

[2021年5月11日]

市内に住んでいる外国籍の皆さんへ

新型コロナウイルスの情報を日本語以外の言葉とやさしい日本語で集めることができます。

正しい情報を集めて命を守りましょう。


新しい情報を集める方法

NHKワールドJAPANは、日本語以外のことばで日本での災害や新しいコロナウイルスの情報を出しています。

困ったときに必要な情報を見ることができます。

詳しくは、NHKワールドJAPANのホームページを見てください。

NHKワールドJAPAN「外国のことばによる災害・コロナの情報」ホームページ(別ウインドウで開く)


ウイルスが広がらないための大切なこと

「NEWS WEB EASY」は、外国籍の皆さんや小学生、中学生の皆さんのためにわかりやすい言葉で情報を伝たえています。

新型コロナウイルスが広がらないための大切なことが書いてあります。

詳しいことは、NHKの「NEWS WEB EASY」のホームページを見てください。

NEWS WEB EASY 新型コロナウイルス感染症のホームページ(別ウインドウで開く)


日本語以外で相談ができる窓口

新型コロナコールセンター

新型コロナコールセンターでは、日本語以外で新型コロナウイルスについて相談ができます。

言語は、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、ミャンマー語、タイ語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語です。

電話番号 0570-550-571

電話ができる時間は、9:00から22:00までです。

土曜日、日曜日、祝日も相談ができます。


生活するためのお金に困ったとき

社会福祉協議会は、新型コロナウイルスのために仕事が休みになったり、仕事がなくなったりして生活するためのお金に困っている人に特別にお金を貸しています。

詳しいことは、羽村市社会福祉協議会に電話をしてください。

電話番号 042-554-0304

電話ができる時間は、8:30から17:00までです。

土曜日、日曜日、祝日は、お休みです。


緊急貸付の チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

東京都つながり創成財団のホームページ

東京都つながり創成財団が発信している情報です。

言語は、やさしい日本語、英語などです。

東京都つながり創成財団 ホームページ(別ウインドウで開く)


東京都のホームページ

(1)東京都が発信している新型コロナウイルスの情報です。

言語は、英語、中国語、韓国語、やさしい日本語です。

東京都 ホームページ(別ウインドウで開く)


(2)新型コロナウイルス感染症対策サイトができました。

東京都の新しい新型コロナウイルスの情報を見ることができます。

言語は、英語、中国語、韓国語、やさしい日本語です。

新型コロナウイルス感染症対策 サイト(別ウインドウで開く)


自治体国際化協会のホームページ

自治体国際化協会が発信している新型コロナウイルスの情報です。

言語は、日本語以外の言葉とやさしい日本語です。

自治体国際化協会 多文化共生ポータルサイト(別ウインドウで開く)


お問い合わせ

市民生活部地域振興課

電話: 042-555-1111 (地域振興係)内線202 (市民活動センター係)内線631

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


新型コロナウイルス感染症についてへの別ルート