ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「新しい生活様式」について

    • 初版公開日:[2020年05月26日]
    • 更新日:[2020年5月26日]
    • ID:13616

    「新しい生活様式」で新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防ぎましょう

    厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症を想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例を示してしています。

    〇新型コロナウイルス感染症の出現に伴い、飛沫感染や接触感染、さらには近距離での会話への対策 をこれまで以上に取り入れた生活様式を 実践していく 必要があります。
    〇新型コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があります。新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染 を拡大 させないことが不可欠です。
     具体的には、人と身体的距離をとることによる接触を減らすこと、マスクをすること、手洗いをすることが重要です。新型コロナウイルス感染症をはじめとする各種の感染症の拡大を防ぐことができ、ご自身のみならず、大事な家族や友人、隣人の命を守ることにつながるものと考えます。発熱または風邪などの症状がある場合は、無理せず自宅で療養しましょう。

    出典:厚生労働省HP

    基本とした感染対策について

    感染防止の基本 ①手洗い ②マスク着用 ③咳エチケット

    出典:厚生労働省HP

    マスク着用について

    令和4年5月に、 厚生労働省から「マスク着用の考え方及び就学前児の取り扱い」が発表されました。状況に応じたマスクの着脱をお願いします。

    また、障害や病気などがあって、マスクを着用したくとも着用するのが難しい方がいることにご理解をお願いします。

    出典:厚生労働省

    出典:厚生労働省HP

    東京都 「新しい日常について」

    東京都では、安心して生活や観光ができるように「新しい日常」に対応した取組事例やモデルを紹介しています。参考にしてください。

    お問い合わせ

    羽村市福祉健康部健康課(保健センター内)

    電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624 (新型コロナウイルスワクチン接種対策担当)内線628

    ファクス: 042-554-4767

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム