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あしあと

    【カラダ塾レシピ】冷凍食品・缶詰活用で、お手軽栄養バランスメニュー ~体重コントロール~ (令和2年9月15日実施)

    • [2020年9月23日]
    • ID:13999

      一人一人のライフスタイルが大きく変化している今日この頃。

      健康を守りながら心地よく暮らす方法も、リニューアルが必要かもしれません。

      その羅針盤として活用したいのが「体重測定」です

      週1回以上の体重測定をしながら、食べる量や動く量を調節していくと、

      オリジナルの健康習慣が完成します。

      


    カラダ塾レシピ 冷凍食品・缶詰を使った お手軽栄養バランスメニュー ~体重コントロール~

    料理の画像


       主菜・副菜 サバ缶&トマトのつけ汁うどん
       副菜 きゅうりと豆のヨーグルトサラダ
       
      エネルギー 558キロカロリー
      食塩相当量 2.8グラム

    料理の画像

      サバ缶&トマトのつけ汁うどん
        冷凍うどんと野菜は電子レンジ加熱で手軽に。
        つけ汁はサバ缶の良質なオイルとうまみを活用!

      

    料理の画像

      きゅうりと豆のヨーグルトサラダ
        水煮のミックスビーンズは、
         缶詰やパックから出せばすぐに食べられ、ちょい足しに便利な食材です。
         食物繊維が豊富です。

    献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

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    管理栄養士からのコメント


     《ストック食品を活用して、栄養バランスよく》  

      冷凍食品、レトルト食品、缶詰、乾物などの日持ちがする食品は、

      買い物の回数を減らしたり、加工してあるため調理時間を短縮できるなど、いろいろなメリットがあります。

      自宅の災害備蓄用品としても有効です。

      購入するときや、利用するときには、主食・主菜・副菜の組み合わせを考えて組み合わせると

      栄養バランスよく食べることができます。

       【主食】 冷凍うどん、冷凍チャーハン、乾麺、レトルトごはん、コーンフレーク、即席ラーメンなど

       【主菜】 ツナ缶、さば缶、やきとり缶、レトルト牛丼の具、大豆水煮パック、冷凍からあげ、など

       【副菜】 冷凍野菜、トマト缶、切り干し大根、乾燥ひじき、乾燥わかめ、レトルト具沢山スープ、など


    お問い合わせ

    羽村市役所福祉健康部健康課(保健センター内)

    電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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