ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    新型コロナウィルス感染症に係る寄附金税額控除特例について

    • [2020年11月26日]
    • ID:14324

    新型コロナウィルス感染症に係る寄附金税額控除特例について

    イベントの中止等で、チケットを払い戻さず「寄附」することにより、税優遇を受けられる制度の概要

     新型コロナウィルス感染症拡大防止のために中止等した、文化芸術・スポーツイベントのチケットの払戻しを受けないことを選択された方は、その金額分を「寄附」とみなし、税優遇(寄付金控除)を受けられる新たな制度が創設されました。

     個人住民税につきましては、文部科学大臣が指定したイベントのうち、都道府県および市町村がそれぞれ条例で指定したものが寄附金税額控除の対象となります。

     当市が指定する寄附金税額控除の対象イベントは、文部科学大臣が指定した全てのイベントとなります。また、東京都が指定するイベントも同様です。(国、東京都、羽村市の指定するイベントは同じになります。)

     対象イベントおよび制度の概要につきましては、文化庁およびスポーツ庁のウェブページをご覧ください。

     ◆文化庁ウェブページ(別ウインドウで開く)

     ◆スポーツ庁ウェブページ(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    羽村市役所財務部課税課

    電話: 042-555-1111 (市民税係)内線162 (資産税係)内線152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム