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あしあと

    【カラダ塾レシピ】ヘルシー華やか料理 体ぽかぽか運動 ~糖尿病予防~ (令和2年12月9日実施)

    • [2020年12月16日]
    • ID:14386

     元気なからだをつくる教室「カラダ塾」。今回のテーマは糖尿病予防です。

     クリスマスや年末年始、季節ならではの食事を楽しみながら、健康にも配慮したいですね。

     今回は、ヘルシーで華やか、血糖値にもやさしいクリスマスメニューをご紹介しました。

     ぜひご家庭でお試しください。


    カラダ塾レシピ ヘルシー華やか料理 体ぽかぽか運動 ~糖尿病予防~

    料理の画像


       主食 ホワイトクリスマス ライスボール
       主菜 鮭のカリカリ焼き 玉ねぎのサワーソース添え
       副菜 リースサラダ
       デザート クリスマスカラーのフローズンバナナヨーグルト
       
      エネルギー 571キロカロリー
      食塩相当量 2.0グラム

    料理の画像

      ホワイトクリスマス ライスボール
        雑穀入りごはんを一口大に丸めました。
        雑穀は食物繊維が多く、血糖値の上昇をゆるやかにします。


      

    料理の画像

      鮭のカリカリ焼き 玉ねぎのサワーソース添え
        香ばしく焼いた鮭に、玉ねぎとセロリをたっぷり入れたサワーソースを添えます。
        赤玉ねぎを使うと、色が華やかになります。
        
         
        

    料理の画像

      リースサラダ
        水菜の葉を外側に向けて丸く盛り付けると、クリスマスリース状に。
        パプリカやミニトマト、ヤングコーンで彩りよく。
        食事のはじめにサラダをよく噛んで食べ、血糖上昇を緩やかにしましょう。


    料理の画像

      クリスマスカラーの フローズンバナナヨーグルト
        1人分56キロカロリーのヘルシーデザートです。
        ヨーグルトと冷凍バナナ、小松菜をミキサーにかけると、きれいなグリーンに。
        乳製品や果物を、ぜひデザートに活用してください。


    献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

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    管理栄養士からのコメント


     《膝が痛い人にもおすすめ!チェアーウォーキング》  

      椅子は背もたれがついた安定したものを使う。(回転するものは使用しない)

      1. 椅子の中央に座り、背筋を伸ばし、姿勢をよくする。背もたれによりかからないように。

      2. 座ったまま足踏み、腕振りをする。

       好きな音楽に合わせて足踏みすると、楽しくできます。

      動きのアレンジ

       腕の動き  縄跳びのように腕をまわす。平泳ぎのように腕を動かす。

       足の動き  つま先をつけたまま、かかとを上げ下げする。

       腕と足の動き  対角のひじとひざをつけ、もどす。


      ※主治医に、運動に関する注意点を確認してからおこないましょう。


    お問い合わせ

    羽村市役所福祉健康部健康課(保健センター内)

    電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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