ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    羽村市新型コロナワクチン接種ポータルサイト

    • 初版公開日:[2021年06月22日]
    • 更新日:[2022年9月16日]
    • ID:14617

    このページでは羽村市の新型コロナワクチン接種全般について説明しています。

    現在実施している新型コロナワクチン接種

    新型コロナワクチン接種は年齢や接種回数によって受けられるワクチンの種類などが異なります。

    ご自身がどのワクチン接種の対象となっているか下記の表でご確認ください。

    新型コロナワクチン接種と対象者の一覧
    接種時の年齢次に受ける接種の回数使用するワクチン羽村市の接種会場ウェブページ
    5から11歳1・2・3回目ファイザー(5から11歳用)羽村市保健センター詳細
    12歳以上1・2回目

    9月まで:ファイザー(従来型)
    10月以降:モデルナ(従来型)

    9月まで:羽村市スポーツセンター
    10月以降:羽村市保健センター

    詳細
    12歳以上3・4・5回目9月まで:ファイザー(従来型)、モデルナ(従来型)
    10月以降:ファイザー(オミクロン株BA.1)、モデルナ(オミクロン株BA.1)
    羽村市スポーツセンター詳細

    都内の新型コロナワクチン大規模接種会場について

    東京都が設置している大規模接種会場でも接種を受けられる場合があります。
    詳しくは、東京都「都が設置するワクチン大規模接種会場に関する情報について」のページ(別ウインドウで開く)をご確認ください

    新型コロナワクチン接種会場へのタクシー利用助成について

    令和4年度中に65歳以上となる方について接種会場(羽村市スポーツセンター)までのタクシー料金を市が助成します。

    詳しくは羽村市公式サイト「新型コロナワクチン接種会場へのタクシー利用助成について」のページをご確認ください。

    新型コロナワクチン接種証明書の発行について

    海外渡航のため、接種事実を証明する必要がある方へ、「ワクチン接種証明書」を発行します。

    詳しくは、羽村市公式サイト「新型コロナワクチン接種証明書の発行について」のページをご確認ください。

    新型コロナワクチン接種実績について

    新型コロナワクチンの接種実績については下記のページをご覧ください。

    羽村市公式サイト「新型コロナワクチン接種実績について」

    接種会場の風水害発生時の対応について

    台風、大雨などの風水害および地震などが発生した場合、または、その恐れがある際に新型コロナウイルスワクチン接種に訪れる市民の皆さんの安全のため、集団接種会場の運営を中止することがあります。

    詳しくは、羽村市公式サイト「新型コロナワクチン接種会場の風水害発生時の対応について」のページをご確認ください。

    各種相談窓口について

    接種後に副反応が生じた場合や健康被害が発生した場合の相談窓口などを紹介しています。

    詳しくは羽村市公式サイト「【新型コロナワクチン】各種相談窓口について」のページをご確認ください。

    接種券の再発行を希望する方

    接種券を紛失してしまった方や、特別な事情で接種券を受け取ることができなかった方へは接種券を再発行します。

    詳しくは羽村市公式サイト「新型コロナワクチン接種券の再発行について」のページをご覧ください。

    住所地外接種を希望する方

    新型コロナワクチンは原則として住民票所在地で接種を受ける必要がありますが、やむを得ない事情がある方は住民票所在地以外で接種を受けることができます。

    事前に届け出が必要な場合がありますので、詳しくは羽村市公式サイト「新型コロナワクチンの住所地外での接種について」のページをご覧ください。

    羽村市コロナワクチンコールセンター

    ■羽村市コロナワクチンコールセンター

    電話番号:0570-030207  (注意)通話料がかかります

    受付時間:午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日を含む)

    羽村市コロナワクチンコールセンターでは、接種会場や接種までの流れなど、羽村市のワクチン接種に関するご質問やご相談を受け付けます。

    (注意)聴覚障害のある方など、電話での相談が難しい場合はファクス554-4767を利用してください。

    (注意)電話リレーサービスの利用を希望する方はコールセンターの利用ができませんので、健康課まで電話してください。

    羽村市健康課 電話番号 042-555-1111(内線627から630)