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あしあと

    確定申告書などの用紙について

    • 初版公開日:[2022年12月26日]
    • 更新日:[2022年12月26日]
    • ID:15760

    確定申告書などの用紙について

    青梅税務署から確定申告書などの用紙が送付されない方

    令和3年分の確定申告を、e-Taxで申告した方や「確定申告書等作成コーナー」で作成し印刷して提出した方、市や税理士の相談会場で相談後に申告した方には、令和4年分の確定申告書などの用紙は青梅税務署から送付されません。

    必要であれば青梅税務署または以下の方法で入手してください。

    【問合せ】青梅税務署個人課税第1部門 電話 0428-22-3185(自動音声に従って「2」を選択してください) 


    確定申告書などの用紙の配布

    羽村市役所での令和4年分の確定申告書などの用紙の配布を下記のとおり開始します。

    ・配布開始日:令和5年1月23日(月曜日)

    ・配布場所:市役所1階市民ホール

    *国税庁のウェブページからでもダウンロードすることができます。詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    *市民税・都民税申告書は、2月6日(月曜日)に対象者に発送および課税課市民税係(0番)の窓口で配布予定です。


    「確定申告書等作成コーナー」で申告書が作成できます

    国税庁のウェブサイト「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額等を入力することにより、所得税などの申告書が作成できます。

    作成した申告書などは、プリントアウトして「書面」により青梅税務署(〒198-8530 青梅市東青梅4-13-4 青梅税務署)へ郵送などで提出することもできます。

    *申告書の控えの返却を希望する場合は、その旨と住所・氏名を記入した返信用封筒(切手貼付)を同封してください。

    *感染症拡大防止のため、確定申告は『e-Tax』や『郵送』でお願いします。

    *詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    【問合せ】e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(電話0570-01-5901)


    所得税還付の確定申告は1月4日(水曜日)から行えます

    所得税還付の確定申告は、青梅税務署では1月4日(水曜日)から行えます。

    受付時間は、土曜日・日曜日、祝日を除く、午前8時30分から午後4時です。

    なお、1月4日(水曜日)からは整理券方式となりますので、直接税務署へ来署してください。

    1月20日(金曜日)以降は、LINEを通じてオンラインで入場整理券を事前発行(1月10日から事前発行が可能)してから来署してください。

    2月16日(木曜日)以降になりますと、申告会場が大変混雑いたしますので、還付申告の方はお早めに青梅税務署をご利用ください。

    また、感染症拡大防止のため、極力e-Tax(電子申告)や郵送にて申告していただきますよう、ご協力の程お願いいたします。 詳しくは国税庁のウェブページ「令和4年分 確定申告特集(別ウインドウで開く)」をご覧ください。