ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【締切間近】羽村市事業者原油価格・物価高騰対策助成事業 <国の「事業復活支援金」受給事業者も対象>

    • 初版公開日:[2022年07月28日]
    • 更新日:[2022年9月22日]
    • ID:16465

    原油価格・物価高騰による影響を受け、下記の要件に該当する市内事業者(個人事業者含む)の方へ、『羽村市事業者原油価格・物価高騰対策助成金』を交付します。

    国の「事業復活支援金」を受給している事業者も対象となります。

    助成対象要件

    1.以下のいずれかの要件を満たす事業者。

    羽村市の「事業者復活支援事業助成金」を受給している事業者 

    ②国の「事業復活支援金」を受給している事業者 (注意)国の事業復活支援金の申請受付は終了しています。

    2.令和3年10月以前から市内に営業実態のある事務所または、事業所を置き、事業収入を得ていること。

    3.市内に本店若しくは支店の登記がある法人または、市内に住民登録がある個人事業主であること。ただし、市内に本店若しくは支店の登記がない法人または、住民登録がない場合にあっては、確定申告書等において市内に事業所があることが確認できること。

    4.羽村市に申告をしており、申請時において既に納期の到来した市税を完納していること。ただし、徴収猶予を受けている市税を除く。(賦課期日等により課税がない場合を除く。)

    助成金の額

    個人事業主:5万円

    法人:10万円

    申請期間

    令和4年8月1日(月曜日)から令和4年9月30日(金曜日)まで

    (注意)当日の消印まで有効

    (注意)申請期間内であっても、予算額に達した場合は受付終了となります。

    申請方法

    所定の申請書に必要事項を記載し、必要書類を添付のうえ、羽村市役所へ郵送にて提出してください。

    (注意)3密を回避するため、郵送での提出をお願いします。窓口では受け取れませんのでご注意ください。

    郵送先:〒205-8601 羽村市産業振興課 原油価格・物価高騰対策助成金担当(所在地記載不要)

    申請時必要書類

    羽村市の「事業者復活支援事業助成金」を受給している事業者

    1.羽村市事業者原油価格・物価高騰対策助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)

    (注意)印鑑を必ず押印してください。

    2.宣誓書及び同意書(様式第1号別紙)

    (注意)法人は記名・押印、個人事業主は自署または記名・押印してください。

    3.法人名義または代表者名義の振込先口座の通帳等の写し(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義のわかるページ)

    国の「事業復活支援金」を受給している事業者

    1.羽村市事業者原油価格・物価高騰対策助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)

    (注意)印鑑を必ず押印してください。

    2.宣誓書及び同意書(様式第1号別紙)

    (注意)法人は記名・押印、個人事業主は自署または記名・押印してください。

    3.法人名義または代表者名義の振込先口座の通帳等の写し(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義のわかるページ)

    4.国の事業復活支援金の受給に際し、国が通知した給付通知または、給付の事実がわかる書類の写し(以下いずれかを添付してください。)

    ①ハガキ「事業復活支援金の振込みのお知らせ」の写し(表・裏)

    ②国の事業復活支援金が振り込まれた口座の通帳等の写し(口座名義・振込内容「ジギョウフッカツシエンキン」が記載された該当ページ)

    ③国の事業復活支援金のマイページの写し(申請情報(申請ID含む)・申請ステータス「お振込み手続き完了」がわかるページ)

    5.【法人】申請時における最新の法人市民税の確定申告書(第二十号様式)の控えの写し

     【個人事業主】令和3年分の所得税確定申告書(第一表)の控えの写し

     (注意)収受日付印または、受付日および受付番号があるもの。「e-Taxによる申告」で確定申告書の収受日付印等がない場合は、受信通知。

    6.【市外に住民登録がある個人事業主】住民票の写し

    申請書等

    申請書の様式は以下からダウンロードしてください。

    ダウンロードが困難な場合は、羽村市役所西分室 産業振興課、羽村市役所庁舎1階 案内、羽村市商工会で配布します。

    チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    交付決定通知および不交付決定通知

    申請内容の審査の結果、交付決定となった場合、通知はお送りしません。口座への振り込みにより交付決定通知に代えさせていただきます。
    口座への振り込みは、申請を受理してから4週間後ほどの見込みです。

    申請内容の審査の結果、不交付決定となった場合には通知をお送りします。

    その他

    • 虚偽等の不正な手段で助成金の交付を受けた時は、交付決定を取り消し、助成金を全額返還していただきます。
    • この助成金は課税対象となります。