ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【新型コロナワクチン】オミクロン株対応ワクチン接種について

    • 初版公開日:[2022年09月03日]
    • 更新日:[2022年10月5日]
    • ID:16738

    このページでは新型コロナワクチンの12歳以上の方へのオミクロン株対応ワクチン接種(3・4・5回目の接種)について説明しています。

    オミクロン株対応ワクチン接種とは、これまで用いられてきたコロナワクチンを改良したもので、従来の新型コロナウイルス感染症とそれが変異したオミクロン株の両方に対して、効果が期待される新しいワクチンです。

    接種券一体型予診票をお持ちの方は予約することができます

    対象者へ順次接種券一体型予診票を発送します。

    接種券一体型予診票が届いたらインターネット予約サイトまたは羽村市コロナワクチンコールセンターへ電話で申し込んでください。

    (注意)すでに3・4回目の接種券一体型予診票を持っていて未接種の方には新たに接種券は届きません。お手元の接種券を使用してご予約の上接種を受けてください。

    羽村市新型コロナウイルスワクチン接種予約サイト(別ウインドウで開く)

    羽村市コロナワクチンコールセンター
    電話番号 0570-030-207
    受付時間 土曜日・日曜日・祝日を含む午前9時から午後5時
    (注意)聴覚障害のある方など、電話での予約が難しい場合はファクス(554-4767)を利用してください。
    (注意)電話リレーサービスの利用を希望する方はコールセンターの利用ができませんので、健康課(555-1111(内線627から630))まで電話してください。

    対象者

    次の1から3を満たす方

    1. 12歳以上の方
    2. これから3、4、5回目の接種を受ける方
    3. 前回の接種から5か月経過した方

    (注意)接種の間隔について、厚生労働省では、12歳以上の3から5回目の接種間隔を5か月から短縮する方向で検討されています。決まり次第お知らせします。

    接種会場

    集団接種

    羽村市スポーツセンター 第2ホール

    スポーツセンター利用者の皆様にはご不便をおかけしますがご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    個別接種

    市内医療機関での接種については、調整中です。

    実施日

    羽村市では、令和4年10月8日(土曜日)から開始予定です。

    詳しい接種日程は羽村市コロナウイルスワクチン接種予約サイト(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    接種券

    3回目または4回目の接種券が届いていて、まだ接種をしていない方

    持っている接種券をオミクロン株対応ワクチン接種に使用することができます。

    新たに接種券は届きませんのでご注意ください。

    紛失した場合は再発行しますのでコールセンターへご連絡ください。

    接種の対象となる方で接種券を持っていない方

    接種ができる前月に、新しく接種券を送ります。10月に前回から5か月を迎える方には、10月中旬に発送予定です。

    今後、接種間隔が短縮された場合は、その都度前倒しの対応をしますので、接種券の到着をお待ちください。

    羽村市に転入した方

    接種券の申請が必要です。申請方法については、羽村市公式サイト「新型コロナワクチン接種券の発行申請について」をご確認いただくか、コールセンターに問い合わせてください。

    使用するワクチンの種類

    • ファイザー社製のオミクロン株(BA.1)と従来株に対応した2価ワクチン(12歳以上)
    • モデルナ社製のオミクロン株(BA.1)と従来株に対応した2価ワクチン(18歳以上)

    (注意)12から17歳はファイザー社製のワクチンしか接種することができません。

    お問い合わせ

    羽村市コロナワクチンコールセンター
    電話番号: 0570-030207
    受付時間:午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日を含む/年末年始を除く)