ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【達成間近!】ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)新クジャク舎整備をご支援ください!

    • 初版公開日:[2022年10月03日]
    • 更新日:[2022年12月7日]
    • ID:16820

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    目標額の達成間近です!

    皆様からご支援をいただき、達成率は80パーセントを超えました。

    寄付の募集期間は年内までとなっていますので、ぜひお知り合いの方へのお声がけなどご協力をお願いします。

    プロジェクトの概要

    ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)は、1978年に開園し、年間約21万人が訪れる市営の動物公園です。
    2018年には、エントランス周りをリニューアルし、市内出身のイラストレーターのSANAさんがデザインした彩り豊かなシンボル看板や、さまざまな種類の花を楽しむことができるオープンスペースを整備しました。 
    一方、開園から40年以上が経過し、施設の老朽化が大きな課題となっており、今回、動物の福祉に配慮した「アニマルファースト」の獣舎づくりを推し進めるために、第一弾として「クジャク舎」の整備に取り組みます。

    新たなクジャク舎は、現在のものより広く、高くすることで、クジャクが自然体で快適に過ごせる居場所となります。また、輸送コンテナを再利用し、環境にも優しい、サステナブルなクジャク舎整備を計画しています。

    窮屈な現在の獣舎

    ▲窮屈な現在の獣舎

    輸送コンテナを再利用したサステナブルな新クジャク舎(完成イメージ)

    ▲輸送コンテナを再利用したサステナブルな新クジャク舎(完成イメージ)

    ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディング

    今回のプロジェクトでは、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングを実施し、広く寄付を募っています。ふるさと納税により寄付をしていただくことで、税額控除を受けることができ、市外にお住まいの方は、寄付金額に応じた返礼品を選ぶことができます。

    新たなクジャク舎のため、ご支援をお願いします。

    ヒノトントンZOOのインドクジャク

    ▲ヒノトントンZOOのインドクジャク

    寄付特典(返礼品)

    1家族6名様まで登録可能で、ご登録日より1年間使用できるお得なヒノトントンZOOの年間パスポートなど、寄付金額に応じた返礼品をお選びいただけます。詳しくは、ふるさとチョイスの専用ページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    なお、ふるさと納税制度により、羽村市にお住まいの方へ返礼品はお送りできません。(寄付による税額控除については対象となります。)

    目標金額

     100万円

    寄付の募集期間

    令和4年9月30日(金曜日)から令和4年12月31日(土曜日)まで

    募集期間の終期より前に上限金額に達した場合は、その時点で募集を締め切ります。

    寄付の手続方法

    インターネットでの寄付、または、市役所窓口で寄付の手続きができます。

    インターネットでの寄付

    (株)トラストバンクが運営するふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の専用ページ(別ウインドウで開く)で手続きができます。

    「ふるさとチョイス」では、クレジットカード決済など便利なキャッシュレス決済が利用できます。

    市役所窓口での寄付

    西庁舎3階財政課または2階土木課公園管理係、東庁舎3階秘書広報課秘書係の各窓口で手続きができます。

    市役所の窓口では、現金での寄付を受け付けています。(クレジットカード決済などは利用できません。)

    ふるさと納税

     ふるさと納税とは、生まれ故郷や応援したい自治体に2,000円を超える寄付をした場合に、原則としてその全部が所得税や個人住民税から控除される制度です。(全額控除される寄付金額は、収入や家族構成に応じて一定の上限があります。)
     羽村市への寄付も「ふるさと納税」として、税額の控除を受けることができます。税額控除について、詳しくは「寄附金税額控除」(別ウインドウで開く)をご覧ください。
     ふるさと納税制度については、「総務省ふるさと納税ポータルサイト」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    税額控除イメージ

    ▲確定申告をした場合のイメージ。ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用した場合は、住民税からまとめて18,000円が控除されます。

    お問い合わせ

    羽村市企画部財政課

    電話: 042-555-1111(財政担当)内線320

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム