ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)支給事業

    • 初版公開日:[2023年05月22日]
    • 更新日:[2023年5月22日]
    • ID:17573

     食費などの物価高騰により影響を受けている低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。

     対象となるお子さん1人当たり5万円を支給します。

    【注意】 令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)ついては、こちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    支給対象者

    1.令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)(以下「令和4年度給付金」といいます。)を支給された方【申請不要】

    2.令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合は20歳未満の児童)を扶養していて、令和5年度の住民税均等割が非課税、または同様の水準まで下がった世帯の方【要申請】

    【注意】令和6年2月末までに生まれた新生児も対象になります。

    申請書類・申請期間・支給額など

    1.令和4年度給付金を支給されている方

     申請は不要です。
     令和5年5月末に、令和4年度給付金の支給対象となった児童1人当たり5万円を、令和4年度給付金が支給された口座に支給予定です。(令和5年5月中旬にご案内を送付しています。)
     支給を希望しない場合は、給付金受給拒否届出書(申請書類(1))の提出が必要です。子育て相談課手当・助成係にご連絡いただき、給付金受給拒否届出書を提出してください。
     また、令和4年度給付金を支給されていた口座を解約している場合は、子育て相談課手当・助成係にご連絡をいただき、口座登録届出書(申請書類(2))を提出してください。

    2-1.令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合は20歳未満の児童)を扶養していて、令和5年度の住民税均等割が非課税の世帯の方

    令和5年度の住民税均等割が非課税の世帯の方
    申請書類  申請期間支給時期 支給額 
          (3) 令和5年6月1日から令和6年2月29日まで申請月の翌月中旬  対象児童1人当たり5万円

    【添付書類】
     ・申請者本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)の写し
     ・申請者と対象児童の関係性を確認できる書類(申請者が対象児童の父母であり、児童と同居している場合は不要。申請者が別居している児童を養育している場合は児童の世帯の住民票が必要です。)
     ・通帳やキャッシュカードなどの受取口座を確認できる書類の写し(申請者本人のものに限ります。)

    【注意】
     令和5年度市民税均等割の課税状況が確認できる時期は、令和5年6月中旬以降となります。それ以前に申請をいただいた場合、6月中旬以降に審査するため、審査の結果、支給対象とならない場合があります。恐れ入りますが、
    令和5年度市民税均等割非課税世帯として申請をお考えの方は、6月中旬以降に子育て相談課窓口で課税状況をご確認くださいますようお願いいたします。

    2-2.令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合は20歳未満の児童)を扶養していて、令和5年度の住民税均等割が非課税と同様の水準まで下がった世帯の方

    令和5年度の住民税均等割が非課税と同様の水準まで下がった世帯の方
    申請書類  申請期間支給時期 支給額 
       (3)(4)(5)
     【注意】
     令和5年6月1日から令和6年2月29日まで申請月の翌月中旬  対象児童1人当たり5万円

    【注意】(5)は必要に応じて提出してください。

    【添付書類】
     ・申請者本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)の写し
     ・申請者と対象児童の関係性を確認できる書類(申請者が対象児童の父母であり、児童と同居している場合は不要。申請者が別居している児童を養育している場合は児童の世帯の住民票が必要です。)
     ・通帳やキャッシュカードなどの受取口座を確認できる書類の写し(申請者本人のものに限ります。)
     ・令和5年1月以降の任意の月の収入額が確認できる給与明細、年金振込通知、事業収入または不動産収入が確認できる帳簿など。

    申請書類

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    羽村市子ども家庭部子育て相談課

    電話: 042-555-1111 (母子保健・相談係)内線692 (手当・助成係)内線235 (子ども家庭支援センター係)内線266

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム