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    確定申告書などの用紙について

    • 初版公開日:[2024年01月01日]
    • 更新日:[2024年1月1日]
    • ID:18237

    確定申告書などの用紙について

    青梅税務署から確定申告書などの用紙が送付されない方

    令和4年分の確定申告を、e-Tax(電子申告)で申告した方や「確定申告書等作成コーナー」で作成し印刷して提出した方、市や税理士の相談会場で相談後に申告した方には、令和5年分の確定申告書などの用紙は青梅税務署から送付されません。

    必要であれば青梅税務署または以下の方法で入手してください。

    【問合せ】青梅税務署個人課税第1部門 電話 0428-22-3185(自動音声に従って「2」を選択してください) 


    確定申告書などの用紙の配布

    羽村市役所では、令和5年分の確定申告書などの用紙を下記のとおり配布します。

    ・配布開始日:令和6年1月22日(月曜日)

    ・配布場所:市役所1階市民ホール

    (注意)国税庁のウェブページからでもダウンロードすることができます。詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    (注意)市民税・都民税申告書は、2月5日(月曜日)に対象者に発送および課税課市民税係(0番)の窓口で配布予定です。

    (注意)配布部数には限りがありますので、1人につき1部だけお持ちいただくようご協力ください。

    「確定申告書等作成コーナー」で申告書が作成できます

    国税庁のウェブサイト「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額等を入力することにより、所得税などの申告書が作成できます。

    作成した申告書などは、プリントアウトして「書面」により青梅税務署(〒198-8530 青梅市東青梅4-13-4 青梅税務署)へ郵送などで提出することもできます。

    (注意)申告書の控えの返却を希望する場合は、その旨と住所・氏名を記入した返信用封筒(切手貼付)を同封してください。

        なお、令和7年1月から、税務署でも確定申告書の控えに収受日付印を押さないことになりましたので、ご注意ください。

    (注意)確定申告は、50%以上の人が利用している『e-Tax』や『郵送』でお願いします。

    (注意)詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    【問合せ】e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(電話0570-01-5901)


    ◆所得税還付の確定申告は、青梅税務署では1月4日(木曜日)から行えます。

    受付時間は、土曜日・日曜日、祝日を除く、午前8時30分から午後4時です。

    1月4日(木曜日)からは整理券方式となりますので、直接税務署へ来署してください。

    1月22日(月曜日)以降は、LINEを通じてオンラインで入場整理券を事前発行(1月12日(金曜日)から事前発行が可能)してから来署してください。

    2月16日(金曜日)以降になりますと、申告会場が大変混雑いたしますので、還付申告の方はお早めに青梅税務署をご利用ください。

    また、極力e-Taxや郵送にて申告していただきますよう、ご協力の程お願いいたします。 詳しくは国税庁のウェブページ「令和5年分 確定申告特集(別ウインドウで開く)」をご覧ください。