前年に確定申告を、e-Tax(電子申告)で申告した方や「確定申告書等作成コーナー」で作成し印刷して提出した方、市や税理士の相談会場で相談後に申告した方には、令和6年分の確定申告書などの用紙は青梅税務署から送付されません。
必要であれば青梅税務署または以下の方法で入手してください。
【問合せ】青梅税務署個人課税第1部門 電話 0428-22-3185(自動音声に従って「2」を選択してください)
羽村市役所では、令和6年分の確定申告書などの用紙を下記のとおり配布します。
・配布開始日:令和7年1月20日(月曜日)
・配布場所:市役所1階市民ホール
(注意)国税庁のウェブページからでもダウンロードすることができます。詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
(注意)市・都民税申告書は、2月3日(月曜日)に対象者に発送および課税課市民税係(0番)の窓口で配布予定です。
(注意)配布部数には限りがありますので、1人につき1部だけお持ちいただくようご協力ください。
国税庁のウェブサイト「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額等を入力することにより、所得税などの申告書が作成できます。
作成した申告書などは、プリントアウトして「書面」により東京国税局業務センター武蔵府中分室(〒183-8510 府中市本町4-2 東京国税局業務センター武蔵府中分室(青梅税務署)宛)へ郵送などで提出することもできます。
(注意)令和7年1月から、確定申告書の控えに収受日付印を押さないこととなりましたので、提出用のみ封筒に入れてください。
(注意)確定申告は、58%以上の人が利用している『e-Tax』や『郵送』でお願いします。
(注意)詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
【問合せ】e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(電話0570-01-5901)
◆所得税還付の確定申告は、青梅税務署では1月6日(月曜日)から行えます。
受付時間は、土曜日・日曜日、祝日を除く、午前8時30分から午後4時です。
1月6日(月曜日)からは整理券方式となりますので、直接税務署へ来署してください。
1月23日(木曜日)以降は、LINEを通じてオンラインで入場整理券を事前発行(1月14日(火曜日)から事前発行が可能)してから来署してください。
2月17日(月曜日)以降になりますと、申告会場が大変混雑いたしますので、還付申告の方はお早めに青梅税務署をご利用ください。
また、極力e-Taxや郵送にて申告していただきますよう、ご協力の程お願いいたします。 詳しくは国税庁のウェブページ「令和6年分 確定申告特集(別ウインドウで開く)」をご覧ください。