ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    東京都知事選挙について

    • 初版公開日:[2024年05月30日]
    • 更新日:[2024年5月30日]
    • ID:18634

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    皆さんの貴重な一票を大切にしましょう

    東京都知事選挙が行われます

    令和6年7月30日任期満了による東京都知事選挙が執行されます。

    告示日:令和6年6月20日(木曜日)

    投票日:令和6年7月7日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

    投票所:市内10投票所 投票所はこちらです

    開 票:令和6年7月7日(日曜日)午後9時から  

    開票所:S&Dスポーツアリーナ羽村


    期日前投票

    投票日当日、仕事やレジャーなどで都合の悪い方は、期日前投票を利用してください。

    日時:令和6年6月21日(金曜日)から令和6年7月6日(土曜日)

        午前8時30分から午後8時まで(期間中は毎日受け付けます)

    会場:市役所分庁舎1階第1会議室

    持ち物:入場整理券(届いていない場合や忘れた場合は、受付で申し出てください)


    羽村市で投票できる方

    〇満18歳以上の日本国民で、羽村市内に引き続き3か月以上お住いの方

    〇羽村市の選挙人名簿に登録されている方

    今回の選挙では次の条件に該当する方を、新たな選挙人名簿に登録します。

    (1)平成18年7月8日までに生まれた方

    (2)令和6年3月19日までに転入届出をし、引き続き羽村市にお住いの方

    【注意】入場整理券は告示日以降に、有権者一人ひとりに、はがきで郵送します。届いていない場合や忘れた場合は、本人を確認できる書類をお持ちしていただければ投票は可能ですので、安心してお越しください。


    令和6年3月20日以降に転入届出をした方

     羽村市の選挙人名簿に登録されないため、羽村市では投票することはできません。ただし、東京都内の市区町村から羽村市に転入届出をした方で、前住所地などの選挙人名簿に登録されている場合は、その住所地で投票できます。

     なお、東京都外から転入した方は投票できません。

     詳しくは、前住所地などの選挙管理委員会に問い合わせてください。


    転出した方

     ○羽村市から都内の市区町村へ転出した方で、新住所地の選挙人名簿に登録されておらず、羽村市の選挙人名簿に登録されていれば、羽村市で投票できます。この場合、新住所地で発行される「引き続き都内に住所を有する旨の証明書(無料)」があると、確認に要する時間が短縮できます。

     ○都内へ転出した方で3月19日までに新住所地で転入届出をした方は、新住所地で投票することができます。

     なお、都外へ転出された方は投票できません。

    最近市内で転居した方は

     6月3日までに転居届出をした方は、新しい住所地の投票所で投票できます。4日以降に届出をした方は、前の住所地の投票所で投票してください。


    不在者投票

    病院や老人ホームなどの施設にいる方は

    投票日に入院していたり、老人ホームなどの施設に入所していて投票所へ行けない方は、その病院や施設が都道府県選挙管理委員会の指定施設であれば、施設内で不在者投票ができます。

    投票を希望する場合は、施設の責任者にお申し出ください。

    なお、不在者投票の期間は6月21日から7月6日ですので、お早めにお願いします。

    詳しくはこちらの期日前投票・不在者投票をご覧ください。


    出張や旅行等で市内にいない方は

    投票日当日、出張や旅行等で羽村市内にいない方は、その滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

    不在者投票を行う場合には、下記の請求書を郵送で羽村市選挙管理委員会までお送りください。確認ができましたら、投票用紙を滞在地にお送りします。

    投票用紙の請求から滞在地までの郵便での配達には日数を要しますので、お早めにご請求をお願いします。

    投票用紙の請求は郵送・持参のみです。電子メールやファクスでは請求できません。

    なお、不在者投票の期間は6月21日から7月6日ですので、ご注意ください。

    詳しくはこちらの期日前投票・不在者投票をご覧ください。


    不在者投票請求書(兼宣誓書)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    選挙公報について

    立候補者の政見や経歴などを掲載した選挙公報は、立候補届出等が終了してから印刷、配布となります。

    選挙公報は7月5日までに各世帯に配布します。

    また、東京都選挙管理委員会の公式ウェブサイトでも公開される予定です。

    下記の公共施設にも配布いたします。(6月25日以降になる見込みです。)

    【選挙公報配布場所】

    ・選挙管理委員会(市役所分庁舎)

    ・市役所1階案内係

    ・コミュニティセンター

    ・S&Dスポーツアリーナ羽村(スポーツセンター)

    ・S&Dスイミングプラザ羽村(スイミングセンター)

    ・プリモライブラリーはむら(図書館)

    ・プリモホールゆとろぎ(生涯学習センターゆとろぎ)

    ・郷土博物館

    ・水道事務所

    ・いこいの里

    ・保健センター

    ・産業福祉センター


    選挙広報はむら

    選挙で投票できる方の条件や投票場所などについて詳しく掲載された選挙広報はむらをお配りします。

    配布方法については、新聞折り込み等で6月15日頃に配布する予定です。

    また、市内の公共施設でも配布します。(配布先は選挙公報と同じ施設となります。)


    東京都知事選挙特設サイトについて

    東京都選挙管理委員会公式ウェブサイトで、東京都知事選挙の特設サイトを公開しています。今後、公開日時は未定ですが、選挙公報や候補者の一覧等が掲載されます。

     詳しくは下記のリンクをご覧ください。(別ウィンドウに移ります)

    東京都知事選挙特設サイト

    お問い合わせ

    羽村市選挙管理委員会事務局選挙管理委員会事務局(市役所分庁舎内)

    電話: 042-555-1111 (選挙係)内線681

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム