ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

保険証をなくしてしまいました。再発行はしてもらえるのですか?

[2017年7月18日]

保険証をなくしてしまいました。再発行はしてもらえるのですか?

回答

再発行できます。世帯主が再発行の手続きをしてください。届出は市役所1階市民課保険係で受け付けています。

申請に必要なもの 運転免許証またはパスポートなどの身分証明書、委任状(世帯主以外の届出の場合)、マイナンバーがわかるもの(個人番号カード・通知カードなど)

※申請は、世帯主が行うことになっています。世帯主以外の方が申請をする場合は委任状が必要となります。委任状に代わるものとして、世帯主の保険証、年金手帳、運転免許証など(写し可)を持参していただくことでも可能です。

身分証明書を持っていない場合は、世帯主の届出に限り、保険証を郵送します。

お問い合わせ

市民生活部市民課(保険係)

Tel: 042-555-1111 (保険係)内線125

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?