ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

高額療養費の払い戻しを受けたいのですが。

[2017年7月19日]

高額療養費の払い戻しを受けるときは、自分から申請しなければならないのですか?

回答

高額療養費に該当する場合は、世帯主宛に高額療養費の申請用紙を郵送します。

病院から届く診療報酬明細書(レセプト)を確認した後に郵送しますので、診療してからおよそ3か月くらいかかります。

また、診療報酬明細書(レセプト)が遅れて届くこともあるため、3か月以上かかることもあります。

 

高額療養費の申請には、申請書に記入・捺印の上、下記のものを必ず持参してください。

①窓口に来られる方の本人確認書類(次のア、イのいずれか)

ア 運転免許証、パスポートなどの顔写真入りの官公署発行の証明書 どれか1点

イ 健康保険証、年金手帳、国民年金等年金証書など どれか2点

※イが1点の場合は、さらに預・貯金通帳、キャッシュカード、診察券などを1点確認します。

② 世帯主および受診者のマイナンバーがわかるもの

  (例)マイナンバーカード、通知カード、住民票(個人番号が記載されたもの)

③ 医療機関で支払ったときの領収書

 

計算方法など、詳しくは国民健康保険の給付のページをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部市民課(保険係)

Tel: 042-555-1111 (保険係)内線125

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?