ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

粗大ごみを自宅回収して欲しいのですが、どうすればいいですか。

[2017年7月18日]

粗大ごみを自宅回収して欲しいのですが、どうすればいいですか。

回答

粗大ごみの自宅回収の出し方は、次のとおりです。

① 粗大ごみ受付センター(570-7733)へ予約申込をしてください。市役所に電話しても申込みはできませんので、ご注意ください。

  ○ 予約受付時間  祝日を含む月~金曜日の午前8時30分~午後5時(年末年始を除く)

② 粗大ごみの収集処理手数料を調べてください。

  ○ 資源リサイクルマニュアルの「資源分別ガイド」(65ページ以降)を参照してください。

  ○ 該当する品目が見つからない場合は、リサイクルセンター(578-1211)に問い合わせてください。

③ 廃棄物処理券(粗大ごみシール)を購入してください。

  ○ 市指定収集袋を取り扱っているお店で、廃棄物処理手数料を支払っていただくと廃棄物処理券が交付されます。

  ○ 廃棄物処理券は金券のため商品棚には出ていませんので、お店の方に尋ねてください。

  ○ 廃棄物処理券取扱店は、資源リサイクルマニュアルの59ページ以降か、資源収集カレンダーの裏面(下半期の面)を参照してください。

④ 粗大ごみに廃棄物処理券(粗大ごみシール)を貼ってください。

  ○ 家具などは直して再使用しますので、廃棄物処理券は、はがしても影響の少ない部分(ガラス部分など)に貼ってください。

⑤ 収集予約日の午前8時までに粗大ごみを屋外へ出してください。

  ○ 収集員は家の中からの搬出をしません。公道に面した運び出しやすい場所に出してください。

⑥ 市委託業者が回収します。(立ち会いは不要です。)

  ○ 回収時間 祝日を含む月~金曜日の午前8時~午後4時(年末年始を除く)

 

※身体の不自由な方や高齢の方が、粗大ごみを外へ搬出できない場合は、粗大ごみ受付センターへ相談してください(有料)。

お問い合わせ

産業環境部生活環境課

Tel: 042-555-1111 (生活環境係)内線222 (リサイクルセンター係)042-578-1211

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?