ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    「ふるさと納税ワンストップ特例の無効について」という通知が届きましたが、手続きの必要がありますか?

    • [2023年7月20日]
    • ID:272

    「ふるさと納税ワンストップ特例の無効について」という通知が届きました。確定申告をしましたが、ほかに何か手続きをする必要はありますか?

    回答

    「ふるさと納税ワンストップ特例(市・都民税寄附金税額控除に係る申告の特例)」は、確定申告や市民税・都民税申告が不要な方のための特例ですので、確定申告をすると特例が無効となります。

    ただし、確定申告の際に「寄附金控除に関する事項」を記載(第二表の「住民税に関する事項」へも記載)していたり、市民税・都民税申告の際に寄付金控除も含めて申告していれば、寄附金控除が適用となるため、追加の手続きは必要ありません。

    確定申告や市民税・都民税申告に寄附金控除を含めるのを忘れてしまった場合は、寄附金控除が適用されません。再度、寄附金控除を含めた更正の請求または市民税・都民税の申告をしてください。
    なお、更正の請求については、青梅税務署〔電話:0428-22-3185(自動音声に従って「2」を選択)〕に問い合わせてください。

    お問い合わせ

    市民部 課税課 

    電話番号: 042-555-1111 (市民税係)内線162(資産税係)内線152

    ファクス番号: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム