ページの先頭です

羽村市自然休暇村の閉館について

[2021年2月16日]

羽村市自然休暇村清里および羽村市自然休暇村八ヶ岳少年自然の家は、令和3年3月末をもって閉館することとなりました。


羽村市自然休暇村は、市民の心身の健康と福祉の増進に資するとともに、健全な青少年の育成を目的に、平成元年、山梨県の清里高原に開設しました。

これまで、多くの皆さまにご利用いただいてまいりましたが、開設から32年が経過し、施設の老朽化に伴う大規模改修の時期を迎え、運営に多額の費用が必要となることから、現在の財政状況を踏まえ、令和3年度の1年間、指定管理者による運営を継続しつつ、施設の廃止に向けた準備を進める予定でありました。

しかしながら、令和3年1月26日開催の令和3年第1回羽村市議会臨時会において、令和3年度の羽村市自然休暇村運営のための議案が認められなかったことから、運営を継続することができなくなり、残念ながら令和3年3月31日をもって閉館することになりました。長い間のご利用ありがとうございました。

なお、令和3年4月以降のご利用・ご予約はできませんので、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

羽村市自然休暇村周辺の、市民の保養やレクリエーション活動に利用できる宿泊施設(自治体が設置する施設)について紹介します。

新型コロナウイルス感染症対策により、臨時休館をしている場合があります。また、市外の方は利用料金や予約開始日が異なる場合がありますので、詳しくは各施設の利用方法等をご確認ください。

立川市八ヶ岳山荘へのリンク(別ウインドウで開く)

小金井市立清里山荘へのリンク(別ウインドウで開く)

三鷹市川上郷自然の村へのリンク(別ウインドウで開く)

調布市八ヶ岳少年自然の家へのリンク(別ウインドウで開く)

八ヶ岳美し森ロッジへのリンク(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

羽村市役所 電話: 042-555-1111 
【羽村市自然休暇村清里について】
市民生活部 地域振興課(地域振興係) 内線202
【羽村市自然休暇村八ヶ岳少年自然の家について】
教育委員会 生涯学習部 少年自然の家(少年自然の家係) 内線362

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?