ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

子どもが生まれた時の手続きはどうすればよいですか?

[2015年5月15日]

子どもが生まれました。手続きはどうすればよいですか?

回答

子どもが生まれた日を含め、14日以内(最後の日が土曜日・日曜日、祝日に当たる場合はその翌日まで)に『出生届』を市役所1階市民課へ提出してください。

※届出は、父母の本籍地、届出人(原則子の父か母)の所在地、出生地、または里帰り出産などで届出人が一時的に滞在している所のいずれかの市区町村役場で行うことができます。

出生届提出の際は、出生届を記入するときに使った印鑑・母子健康手帳・国民健康保険証(加入者のみ)を持参してください。

出生届の届出人欄には、届出義務者(原則子の父か母) の記入となりますが、持参する方はどなたでも構いません。(ただし、届出人の一時滞在地に届け出る場合は届出人本人が持参してください。)

平日および土曜日・日曜日の受付時間内(午前8時30分~午後5時、土曜日・日曜日は午前11時45分から午後1時を除く)であれば市民課窓口で出生届を預り、併せて国民健康保険の加入手続き(加入者のみ)をすることができます。

土曜日・日曜日の午前11時45分から午後1時、祝日および夜間は地下警備員室で預かります。

土曜日・日曜日、祝日および夜間に届出した場合、母子健康手帳の出生証明はできませんので、後日再来庁していただくこととなります。

※土曜日・日曜日、祝日および夜間に届出をした場合は、一時預かりとさせていただき、正式な「受理」ではありません。後日、届出の記載内容を確認したうえで、不備がない場合は、提出された日をもって「受理」となります。

お問い合わせ

市民生活部市民課(受付係)

Tel: 042-555-1111 (受付係)内線122

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子どもが生まれた時の手続きはどうすればよいですか?への別ルート