ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

介護サービスを受けたいのですが。

[2015年5月15日]

介護サービスを受けたいのですが、申請から要介護認定までの手続きを教えてください。

回答

市役所1階高齢福祉介護課にある申請書に記入し、介護保険被保険者証を添付して要介護認定の申請をしてください。

身体上または精神上の障害の原因である疾病または負傷の状況などについて主治医に記入を依頼しますので、主治医の医療機関名、氏名を確認してきてください。

市から直接医療機関に依頼しますが、一部の医療機関の場合は持参していただきます。また、心身の状況などを把握するため調査員が自宅、病院、施設などに調査に伺います。

医師の書類(主治医意見書)が市役所に返送され、調査(認定調査)が終了した後に、保健・医療・福祉の専門家で構成する介護認定審査会で介護の必要性や程度について審査判定を行い、その結果に基づき要介護認定を行い、結果を通知します。

要介護認定は、介護に係る手間を客観的に判断するもので、病気の重症度や「介護が大変そうだ」といった主観や、年齢、介護者の有無、本人の希望、現在受けているサービスなどを理由に決めるものではありません。

※詳しくは、介護認定申請のページをご覧ください。

お問い合わせ

福祉健康部高齢福祉介護課

Tel: 042-555-1111 (高齢福祉係)内線175 (地域包括支援センター係)内線195 (介護保険係)内線142 (介護認定係)内線145

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?