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FAQ(よくある質問)

国や独立行政法人など行政機関に対する要望や苦情を受ける窓口はありますか?

[2016年7月21日]

国や独立行政法人など行政機関に対する要望や苦情を受ける窓口はありますか?

回答

行政相談委員が、国や独立行政機関などの苦情その他相談や意見・要望を受け付け、相談者と関係行政の間に立って、公平・中立の立場から必要なあっせんを行い、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度および運営の改善をしています。(定員3人・先着順)

総務省東京行政評価事務所でも常時、行政相談を受け付けています。電話0570-090110

※PHS、IP電話などを利用の場合は、電話03-3363-1100

相談日 毎月第3木曜日
時間 午後1時30分~午後4時30分
会場 市役所1階市民相談室

お問い合わせ

企画総務部広報広聴課

Tel: 042-555-1111 (広報係)内線337 (市民相談係)内線540

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