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あしあと

    FAQ(よくある質問)

    会社を退職したので国民健康保険に加入したい。

    • [2023年7月20日]
    • ID:39

    会社を退職しました。国民健康保険に加入したいのですが、どうすれば良いですか?

    回答

    届け出に必要なもの

    1. 本人確認書類(免許証やマイナンバーカードなど)
    2. 世帯主および国保に加入する方全員のマイナンバーがわかるもの

    の2点に加えて、

    • 健康保険の資格喪失証明書
    • 退職証明書等(離職日が記載されているもの)
    • 雇用保険被保険者離職票
    • 雇用保険受給資格者証

    上記4点のうちいずれか1点
    (退職証明書等、雇用保険被保険者離職票、雇用保険受給資格者証のいずれかで手続きを行う場合、勤務していた職場に健康保険の資格喪失日を確認します。保険証の交付は確認が完了してからとなります)

    14日以内に届け出をしてください。別世帯の方が手続きに来る際は、委任状が必要です。

    届け出は、市役所1階市民課保険係で受け付けています。

    健康保険の資格喪失証明書などの取り寄せに時間がかかる場合は、社会保険などの資格喪失証明願を会社に提出し記入してもらい、お持ちください。


    (注意)加入の届け出が遅れると、遅れたあいだの医療費が全額自己負担となる場合があります。

    国民健康保険税については、届出日(窓口へ手続きに来た日)からではなく、前の健康保険の資格を喪失した日までさかのぼって課税されます。

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    お問い合わせ

    市民部 市民課(保険係) 

    電話番号: 042-555-1111 (保険係)内線125

    ファクス番号: 042-554-2921

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