ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

会社を退職したので国民健康保険の加入をしたいのですが。

[2017年7月11日]

会社を退職しました。国民健康保険の加入をしたいのですが、どうすればいいですか?

回答

届出に必要なもの 会社の健康保険を喪失したという証明書(健康保険の資格喪失証明書または健康保険被保険者資格喪失確認通知書(受付印のあるもの))もしくは離職票・退職証明書、免許証・パスポートなど(窓口に来る方のもの)、マイナンバーがわかるもの(個人番号カード・通知カードなど)、委任状(世帯主以外の届出の場合)、年金手帳
※申請は、世帯主が行うことになっています。世帯主以外の方が申請をする場合は委任状が必要となります。委任状に代わるものとして、世帯主の保険証、年金手帳、運転免許証など(写し可)を持参していただくことでも可能です。
14日以内に世帯主が届出をしてください。届出は市役所1階市民課保険係で受け付けています。
健康保険の資格喪失証明書などの取り寄せに時間がかかる場合、社会保険などの資格喪失証明願を会社に提出し記入してもらい、持参してください。
加入の届出が遅れると、届出が遅れたあいだの医療費が全額自己負担となる場合があります。国民健康保険税についても届出日(窓口へ手続きに来た日)からではなく、前の健康保険の資格を喪失した日までさかのぼって課税されます。

ダウンロードファイル

お問い合わせ

市民生活部市民課(保険係)

Tel: 042-555-1111 (保険係)内線125

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


会社を退職したので国民健康保険の加入をしたいのですが。への別ルート