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FAQ(よくある質問)

市民税・都民税を給料天引きで納めていますが、会社を退職したら税金はどうなりますか?

[2015年5月15日]

市民税・都民税を給料天引きで納めていますが、会社を退職したら税金はどうなりますか?

回答

納税方法は会社からの給料天引きと、自分で納める方法との二種類があります。給料天引きの場合を特別徴収といい、自分で納める場合を普通徴収といいます。

会社を退職すると、会社の担当者から市役所へ納付済みの額の連絡がきます。年間の税額のうち、会社で納めることができなかった額があれば自分で納めることとなります。その場合は、市役所から残りの税額についての納税通知書を送付しますので、ご自身で納めていただきます。

お問い合わせ

財務部課税課

Tel: 042-555-1111 (市民税係)内線162 (資産税係)内線152

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