FAQ(よくある質問)
あしあと
FAQ(よくある質問)
転出・転入・転居の届け出には何が必要ですか?本人以外でも異動届は出せますか?
届け出に来た方の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードや保険証)をお持ちください。
届け出は、引っ越した本人またはその世帯の世帯主が行ってください。それ以外の方が代理で行う場合は委任状が必要です。
また、国民健康保険や医療証、学校、保育園など各種手続きのある方は、関連書類もご用意ください。
転入届には旧住所地発行の転出証明書を添えてください(マイナンバーカードを使用して転出届を出した場合を除く)。
マイナンバーカードをお持ちの方は、必ずマイナンバーカードをご用意ください。
(注意)詳しくは、転入・転出などのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。
市民部 市民課(受付係)
電話番号: 042-555-1111 (受付係)内線122
ファクス番号: 042-554-2921
電話番号のかけ間違いにご注意ください!