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あしあと

    FAQ(よくある質問)

    会社を退職したので国民健康保険の加入をしたいのですが。

    • [2018年6月27日]
    • ID:39

    会社を退職しました。国民健康保険の加入をしたいのですが、どうすればいいですか?

    回答

    届出に必要なもの…会社の健康保険を喪失したことが分かる証明書(健康保険の資格喪失証明書または健康保険被保険者資格喪失確認通知書(受付印のあるもの))もしくは離職票・退職証明書、免許証・パスポートなどの本人確認書類(窓口に来る方のもの)、世帯主および国保加入予定の方のマイナンバーがわかるもの(個人番号カード・通知カードなど)、委任状(別世帯の方が届出する場合)、年金手帳

    14日以内に世帯主が届出をしてください。
    届出は市役所1階市民課保険係で受け付けています。

    健康保険の資格喪失証明書などの取り寄せに時間がかかる場合は、社会保険などの資格喪失証明願を会社に提出し記入してもらい、持参してください。

    加入の届出が遅れると、届出が遅れたあいだの医療費が全額自己負担となる場合があります。国民健康保険税についても届出日(窓口へ手続きに来た日)からではなく、前の健康保険の資格を喪失した日までさかのぼって課税されます。

    ダウンロードファイル

    お問い合わせ

    市民生活部 市民課(保険係) 

    電話番号: 042-555-1111 (保険係)内線125

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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