ページの先頭です

横田基地におけるC-5輸送機の着陸について(口頭要請)

[2017年3月30日]

標記の件について、防衛省北関東防衛局横田防衛事務所から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
なお、横田基地周辺市町基地対策連絡会では、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官に対し、口頭要請を行いました。

北関東防衛局からの情報提供(3月29日)

3月29日(水曜日)午前6時34分頃に横田基地を離陸した米国カリフォルニア州トラビス空軍基地所属のC-5輸送機において、油圧計に異常が確認されたため、午前7時10分頃、同機は再び横田基地へ着陸しました。

同機は、無事横田基地に着陸し、滑走路から駐機場まで車両により牽引されました。

基地の消防中隊及び憲兵中隊が同機を確認したところ、火災の恐れはないこと、また、オイル漏れはないことを確認しました。

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による口頭要請(3月30日)

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会では、下記のとおり在日米軍横田基地大374空輸航空団司令官、北関東防衛局長及び、横田防衛事務所長に対し、口頭要請を行いました。
  • 基地の運用に当たっては、周辺住民に不安を与えることのないよう細心の配慮をし、安全対策を徹底すること。
  • 本事案に関する正確な情報を関係自治体に迅速かつ的確に提供すること。

お問い合わせ

企画総務部企画政策課

電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

お問合せフォーム


横田基地におけるC-5輸送機の着陸について(口頭要請)への別ルート