ページの先頭です

PAC-3機動展開訓練の実施について及び国内における米陸軍との実動訓練(オリエント・シールド)に伴う米陸軍の横田飛行場の使用について

[2017年9月26日]

表題の件につきまして、防衛省北関東防衛局から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。


国内における米陸軍との実動訓練(オリエント・シールド)に伴う米陸軍の横田飛行場の使用について

防衛省北関東防衛局からの情報提供【9月25日(月曜日)】

8月25日(金曜日)に情報提供させていただいたオリエント・シールド訓練に伴う米陸軍の人員輸送について、 復路は以下のとおり行われるとの情報を得ましたのでお知らせします。

  • 9月29日(金曜日) 陸自車両及び米軍車両にて、米陸軍が厚木基地から横田飛行場へ移動
  • 9月30日(土曜日) 陸自車両及び米軍車両にて、米陸軍が東富士演習場から横田飛行場へ移動

    ※なお、本計画は天候等により変更の可能性があります。
    ※両日ともに、航空機で横田飛行場を離陸するとのことです。


防衛省北関東防衛局からの情報提供【8月25日(金曜日)】

9月8日(金曜日)から9月25日(月曜日)までの間、東富士演習場等で行われる陸上自衛隊との日米共同訓練に参加する米陸軍の人員等の輸送のため、以下の計画で航空機が横田飛行場に飛来する予定との情報がありますのでお知らせします。
また、米陸軍の人員等は、航空機により飛来した後、車両(大型バス等)により横田飛行場から東富士演習場へ移動する計画です。

  • 往路 8月27日(日曜日)、同月28日(月曜日)
  • 復路 9月25日(月曜日)~30日(土曜日)のうち、1~3日間※調整中

なお、本計画は天候等により変更の可能性があります。


国内における米陸軍との実動訓練(オリエント・シールド)の概要

国内における米陸軍との実動訓練(オリエント・シールド)の概要

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。



PAC-3機動展開訓練の実施について

航空自衛隊が実施するPAC-3の機動展開訓練について、情報提供がありました。
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

PAC-3機動展開訓練の実施について(別ウインドウで開く)(航空自衛隊のホームページが開きます)


お問い合わせ

企画総務部企画政策課

電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

お問合せフォーム


PAC-3機動展開訓練の実施について及び国内における米陸軍との実動訓練(オリエント・シールド)に伴う米陸軍の横田飛行場の使用についてへの別ルート