ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    第1回羽村市農業委員会総会会議録

    • [2017年11月6日]
    • ID:10559

    第1回羽村市農業委員会総会会議録

    日時

    平成29年7月20日(木曜日)午後3時~午後3時55分

    会場

    市役所4階特別会議室

    出席者

    会長 石田正弘、会長職務代理 清水亮一、委員 石田博重、櫻沢富士夫、新井敏行、下田邦男、中村勝司、小作裕徳、大野元雄

    欠席者

    なし

    議題

    1. 審議事項
    2. 報告事項

    傍聴者

    なし

    配布資料

    • 第1回羽村市農業委員会総会議案

    会議の内容

    (事務局長) ただいまより、第1回羽村市農業委員会総会を開会いたします。仮議席順については、当選回数(昇順)かつ年齢(昇順)になっております。
    なお、開会にあたり、農業委員会は「農業委員等に関する法律第27条第3項の規定により、「在任委員の過半数が出席しなければ、開くことができない。」となっております。
    本日の出席者は、9名中9名でありますので、本日の委員会の成立を宣言いたします。
    それでは、署名委員の指名をさせていただきます。
    仮議席番号1番石田博重委員、仮議席番号2番櫻沢富士夫委員よろしくお願いいたします。

    (事務局長) 議長の選出方法ですが、会長、会長職務代理が不在の場合は、議会の例にならい農業委員のうち年長者を仮の議長として議事を進行していただくことでよろしければ、挙手をお願いいたします。

    (委員全員) 挙手

    (事務局長) 賛成多数ですので、議長の職を「下田邦男委員」にお願いしたいと存じます。

    1. 審議事項
    (議長) それでは議事に入ります。
    皆さん、お手元にお配りしております、「農業委員総会次第」にそって協議を進めさせていただきます。
    まず、議案第1号の農業委員会会長の選出について協議いたします。
    農業委員会会長の選出については、農業委員会等に関する法律第5条第2項の規定により、委員の互選によって選出することとなっております。
    つきましては、その選出方法について、ご意見はございますでしょうか。

    (大野委員) 選出方法については、指名推薦で行ったらいかがかと思います。

    (議長) ただいま、指名推薦で行ったらという声がありますが、よろしいでしょうか。よろしければ、挙手をお願いいたします。

    (委員全員) 挙手

    (議長) それでは、会長の選出につきまして、ご推薦いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。

    (大野委員) 会長には、3年間職務代理として経験を積んだ石田正弘氏を推薦いたします。

    (議長) ただいま、会長には石田正弘氏の推薦がありましたが、他に推薦はございますか。

    (委員全員) 他の推薦者なし。

    (議長) ないようですので、ただいまの推薦者でよろしければ、挙手をお願いいたします。

    (委員全員) 挙手

    (議長) 会長が決定いたしましたので、これにて議長の任を解かせていただきます。ご協力ありがとうございました。

    (事務局長) それでは、会長に就任されました石田会長からのご挨拶をいただきまして、引続き議案第2号から石田会長を議長として進行をお願いいたします。

    ---会長あいさつ---

    (会長) それでは、議案第2号の農業委員会会長職務代理の選出について協議いたします。会長職務代理の選出につきましても、農業委員会等に関する法律第5条第5項の規定により、委員の互選によって選出することとなっております。
    つきましては、その選出方法について、ご意見はございますでしょうか。

    (中村委員) 選出方法については、指名推薦で行ったらいかがかと思います。

    (会長) ただいま、指名推薦で行ったらという声がありますが、よろしいでしょうか。よろしければ、挙手をお願いいたします。

    (委員全員) 挙手

    (会長) それでは、会長職務代理につきまして、ご推薦いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。

    (中村委員) 会長職務代理には、清水亮一氏を推薦いたします。

    (会長) ただいま、会長職務代理に清水亮一氏の推薦がありましたが、他に推薦はございますか。

    (委員全員) 他の推薦者なし。

    (会長) ないようですので、ただいまの推薦者でよろしければ、挙手をお願いいたします。

    (委員全員) 挙手

    (会長) それでは、全会一致で、会長職務代理は清水亮一氏に決定いたします。

    (会長) 次に議案第3号の議席の決定についてですが、羽村市農業委員会会議規則第7条の規定により、「議席はあらかじめくじによって定める。」とされておりますが、今回は、当選回数の昇順かつ年齢の昇順としたいがよろしいでしょうか。

    (委員全員) 異議なし。

    (会長) 異議なしと認め、議席の決定方法につきましては、当選回数の昇順かつ年齢の昇順に決定いたします。

    (会長) 次に議案第4号の東京都農業会議普通会員の選出についてです。
    別添資料「一般社団法人東京都農業会議普通会員の手続きについて(お願い)」をご覧ください。東京都農業会議普通会員とは、東京都農業会議が一般社団法人化になる前の「会議員」のことでございます。
    東京都農業会議普通会員につきましては、一般社団法人東京都農業会議定款第6条第4項第1号の規定により、当該区市町の農業委員会会長が、原則として務めることとなっております。
    しかし、委員会において別の者を指名したときは、会長以外の者が務めることができますが、会長が兼任するということでよろしいでしょうか。

    (委員全員) 異議なし。

    (会長) 異議なしと認め、東京都農業会議員の選出につきましては、会長が兼任するということに決定いたします。

    (会長) それでは、最後に議案第5号、羽村市農業委員会会議規則の一部改正1件につきまして、事務局から説明願います。

    (事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。
    議案第5号、羽村市農業委員会会議規則の一部改正1件について朗読説明。

    (会長) それでは、議案第5号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

    (委員全員) 異議なし。

    (会長) 異議なしと認めます。よって、議案第5号について、一部改正することに決定します。

    2. 報告事項
    (会長) 続きまして、報告事項に入らせていただきます。
    報告第1号、農地法第5条第1項第6号の届出3件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

    (事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。
    報告第1号、農地法第5条第1項第6号の届出の専決処理について朗読説明。

    (会長) それでは、報告第1号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

    (委員全員) 異議なし。

    (会長) 異議なしと認めます。よって、報告第1号について、承認することに決定します。
    以上で会議を閉会いたします。

    お問い合わせ

    羽村市農業委員会事務局農業委員会事務局(産業振興課)

    電話: 042-555-1111  (農政係)内線661

    ファクス: 042-579-2590

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム