ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ディスポーザについて

    • [2010年3月1日]
    • ID:827

    ディスポーザとは

    ディスポーザ(生ごみ粉砕機)とは、野菜くずや魚の骨などの生ごみを砕いて、水と一緒に下水道に流し込む機器です。

    処理槽のないディスポーザは使用できません。

    ディスポーザを単体で使用すると生ごみを含んだ下水が流れるため、下水道管が詰まったり、腐敗して悪臭の原因となります。
    また、通常の汚水の他に生ごみが流入してしまうため、下水処理場の処理能力を超えてしまいます。

    ディスポーザを単体で使用しないでください。

    処理槽がついたディスポーザは使用できます。

    処理槽がついたディスポーザ(ディスポーザ排水処理システム)は、粉砕した生ごみを含む排水を処理槽で処理してから下水道に流すため、環境へ与える負荷が増大しません。
    このシステムは定期的な維持管理が必要です。
    ディスポーザ排水処理システムは社団法人日本下水道協会の基準に適合したものが使用できます。

    ディスポーザを設置する際には事前に上下水道設備課工務係へご連絡ください。

    また、最近各家庭を訪問し、ディスポーザ設置を斡旋する業者が見うけられますが、市ではそのような依頼はしておりませんのでご注意ください。

    お問い合わせ

    羽村市役所上下水道部(水道事務所内)上下水道設備課

    電話: 042-554-2269 (工務係)

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム