ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    下水道の財源

    • [2010年3月1日]
    • ID:848

    下水道の整備には、たくさんの費用が必要です。
    下水道の建設は、短期間での完成が必要で、またその効果は長期にわたります。そのために世代間の負担の公平性を図るため、地方債をあてることが適当なのです。
    よって財源としては、国から補助金、地方債(市の借金)、市民の皆さんからの税金でまかなわれます。

    下水道事業債の借入先

    借入先

    償還期限
    財務省(関東財務局)30年以内(据置期間5年)
    総務省(日本郵政公社)30年以内(据置期間5年)
    地方公共団体金融機構28年以内(据置期間5年)
    東京都振興基金30年以内(据置期間5年)
     

    地方債の説明

    下水道を整備するためには多額のお金が必要です。そのため、市の財源では支払いきれないお金を、国等から借金をしなければ整備できないのです。この、国等からの借金を地方債といいます。借りたお金は毎年少しずつ返還していき、償還する期間はおおむね30年です。この30年という期間は、下水道管や、水再生センターの施設の耐用年数がだいたい30年ぐらいという事と、下水道は家族全員が必ず使用するもので、一部の人たちだけに負担させるものではなく、親から子まで、長い期間で負担を公平にしていくことを見込んで決められています。

    お問い合わせ

    羽村市上下水道部(水道事務所内)上下水道業務課

    電話: 042-554-2269 (業務係)

    ファクス: 042-554-2573

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム