ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成22年度第2回羽村市スポーツ振興審議会会議録

    • [2010年12月3日]
    • ID:3242
    平成22年度第2回スポーツ振興審議会会議録
    1 日時平成22年6月30日(水曜日) 午後7時00分~午後8時15分
    2 場所スポーツセンター特別会議室
    3 出席者

    会長 柴田俊男、副会長 青島一也、委員 嘉陽義明、新島二三彦、小山茂樹、藤田友美、中村平、澤村航

    4 欠席者委員 秋田裕子
    5 議題 

    1 平成22年度社会教育関係団体補助金(スポ・レク団体)の交付について

    2 第68回国民体育大会羽村市の準備状況について

    3 スポーツセンターの指定管理について

    4 その他

    ・東京都からの情報提供

    6 傍聴者0人
    7 配布資料

    1 平成22年度羽村市社会教育事業計画

    2 羽村市教育委員会関係委員等名簿

    3 平成22年度社会教育関係団体補助金交付額(案)

    4 第68回国民体育大会羽村市準備委員会

    5 スポーツ行政をめぐる国・都の動きについて

    8 会議の内容あいさつ

    (会長)お忙しいところご出席ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

    (事務局)審議に入る前に事務局から報告させていただきます。

    6月議会での体育課への一般質問等はありませんでした。

    市町村総合体育大会が今年度は、日野市で6月26日から開催され、来年度は、羽村市が幹事市となります。

    第68回国民体育大会については、6月25日に第2回準備委員会を開催しました。

    教育委員会では、学校訪問を行い、本日、羽村二中を訪問しました。

    7月3日(土)に羽村市総合体育大会の開会式が行われる予定です。

    以上、ご報告いたします。

    議題

    1 平成22年度社会教育関係団体補助金(スポ・レク団体)の交付について

    事務局)スポーツ振興法第23条において、社会教育関係団体に補助金を交付する場合は、スポーツ振興審議会等において意見を聞くこととなっておりますので、よろしくお願いいたします。

    (※補助金交付予定額(案)、交付基準、算定方法、交付予定団体について、説明。)

    申請団体数は青少年団体が9団体、成人団体が1団体です。

    平成20年度より青少年団体が1団体減っており、交付予定額も昨年度よりも4,000円減少しております。

    参考として、ゆとろぎで行っている文化団体への補助金は、平成20年度は8団体に428,000円を交付しています。

    補助金交付額(案)のとおり交付してよろしいか、審議していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    (委員)(質問事項等、特になし)

    (会長)それでは、スポーツ振興審議会としては、原案どおり承認といたします。

    2 第68回国民体育大会羽村市の準備状況について

    (事務局)(資料・第68回国民体育大会羽村市準備委員会により説明。)

    市ではこれまでに2回の準備委員会を開催しました。

    教育委員会の事業としてではなく、市制施行時のように、市をあげて取り組んでいきたいと考えています。

    平成24年8月第4日曜日にリハーサル大会を実施、その後、施設の改修を行う予定です。

    平成25年9月29日(日)から10月2日(水)にかけて本大会を開催する予定です。

    出場チームの練習場に羽村一中と羽村二中を使用する予定です。

    (平成21年10月に開催された新潟国体の視察について報告)

    (会長)専門部会が始まってから、委員の皆さんには、追って連絡をいたします。

    (委員)小中学校の協力をどのように行っていくか、今後、調整が必要だと考えます。

    3 スポーツセンターの指定管理について

    (事務局)スポーツセンターについては、指定管理者制度を適用できる施設ですが、ここをスポーツの発信基地としていきたいと考えており、当分は、今の状態で運用し、平成25年の国体が終了後に検討していきたいと考えています。

    その際には、スポーツ振興審議会で指定管理者制度の適用について、意見を伺っていきたいと考えています。

    4 その他・東京都からの情報提供

    (委員)(資料「スポーツ行政をめぐる国・都の動きについて」により説明)

    (会長)ありがとうございました。以上で、平成22年度第2回スポーツ振興審議会を終了させていただきます。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(スポーツセンター内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    ファックス: 042-554-9974

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム