ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成25年度第3回羽村市スポーツ推進審議会会議録

    • [2014年6月12日]
    • ID:5952

    平成25年度第3回スポーツ推進審議会会議録

    平成25年度第3回羽村市スポーツ推進審議会 会議録

    日時

    平成25年7月6日(土曜日)午前10時~午前11時30分

    会場

    羽村市スポーツセンター2階会議室

    出席者

    会長 柴田俊男、副会長 青島一也、委員 新島二三彦、藤田友美、秋田裕子、田村義明、本田尚美

    欠席者

    委員 渡邉慎吾、中村平

    議題

    • 平成25年度社会教育関係団体補助金(スポ・レク団体)の交付について
    • 羽村市スポーツ推進計画の策定について(答申)素案の検討
    • 今後の予定について
    • その他

    傍聴者

    0人

    配布資料

    • 平成25年度第3回会議次第
    • 平成25年度社会教育関係団体補助金(スポ・レク団体)交付について
    • 羽村市スポーツ推進計画の策定について(答申)素案
    • 2020年東京五輪について-新聞記事のコピー

    会議の内容

    あいさつ

    (会長) 土曜日のお休みのところ、また、暑い中お集まりいただき、ありがとうございます。本日は、2つの議題がありますので、ご検討をお願いします。

    (事務局) お知らせします。小作台少年野球チームが、3つの全国大会に出場することになりました。7月26日から第18回高野山旗全国学童軟式野球大会(和歌山県)、8月6日から高円宮賜杯争奪第33回全日本学童軟式野球マクドナルド・トーナメント大会(東京都・神宮球場)、8月9日から第35回記念くりくり少年野球選手権大会(東京都・西部ドーム)の3大会です。健闘をお祈りします。

    (会長) 議題1 平成25年度社会教育関係団体補助金(スポ・レク団体)の交付について

    (事務局) 今回から、非営利活動法人羽村市体育協会は別枠として「羽村市体育協会補助金交付要綱」を制定して、交付することとしました。教育委員会の責任において交付します。従って、今日は青少年団体13団体について、委員の皆様のご意見を伺いたいと思います。説明は、補助対象事業、補助率、限度額、算定額、各団体の補助金申請額、交付予定額について説明した。また、昨年まで少年野球の団体は、少年野球連盟にまとめて交付していたが、今回から、各団体個別申請とした。

    (会長) 何かご意見はありますでしょうか。

    (委員) 特になし。

    (会長) 特にないようですので、補助金の交付についての議題1 は、以上で終了します。それでは、議題2 羽村市スポーツ推進計画の策定について(答申)素案の検討に入ります。事前に、素案6月30日修正版をお送りしてありますので、説明は省略しページごとに、ご意見を伺うこととします。

    (委員) はじめにの中で、「楽しく学び」「つながり」「活かす生涯学習」とあるが、この記述でよいか確認してください。

    (事務局) 羽村市生涯学習基本計画を確認します。

    (委員) P1の下の4行は、P2の3羽村市の動きの頭に持ってくるべきである。

    (委員) 第2章スポーツ活動の現状と課題について、「現状」はしっかり書くべきである。P1の4つの柱ごとについて、現状を書き、課題はまとめて記述しては。達成しているところは記入し、達成してないところは、今後このようにしたいと記述しては。

    (事務局) 検討します。

    (委員) P4の2市内スポーツ団体の現状と課題の(1)現状の9行目から11行目まで、重複文書なので削除してほしい。

    (事務局) 了解。

    (委員) P5の3スポーツ施設の現状と課題の(2)課題の2行目、ほぼ充足しているの理由を記述する。

    (委員) P7はむら総合型スポーツクラブはむすぽの記述がでてくるが、「はむすぽ」と全て「」をつけることに統一してほしい。

    (事務局) 了解。

    (委員) P8の7スポーツ施設への指定管理者導入の現状の(1)現状で、指定管理者を導入した効果を記述する。同じく、(2)課題の1行目マンネリ化をより一層の工夫に変えては。

    (事務局) 指定管理者を導入した効果を記述します。より一層の工夫に変えます。

    (委員) 現状と課題の中で、障害者スポーツのことが触れられていない。どうするか。

    (事務局) 10 障害者スポーツの項目を新たにつくります。

    (委員) P12のタイトル、計画の概要を計画の基本方針に変えては。

    (事務局) 了解。

    (委員) P12の2 はむらと言えば、「綱引きだ!」種目を入れるのではなく、ご当地スポーツを検討することにしては。

    (事務局) 了解。

    (委員) P17の3に、特定非営利活動法人羽村市体育協会の役割の中に、シニアスポーツについてと事業予定を加える。

    (事務局) 了解。

    (会長) 長時間にわたり、いろいろご意見ありがとうございました。事務局で修正して、各委員に送付いたします。今後の予定、次回の会議は、9月(期日未定)に開催します。

    (事務局) 議題の1及び2の審議ありがとうございました。皆様のご意見を参考に答申書に反映してまいります。では、閉会の挨拶を青島副会長にお願いします。

    (青島副会長) これにて、終了いたします。お疲れ様でした。

    お問い合わせ

    羽村市役所教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(スポーツセンター内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム