ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成25年度第4回羽村市スポーツ推進審議会会議録

    • [2013年11月19日]
    • ID:6283

    平成25年度第4回スポーツ推進審議会会議録

    平成25年度第4回羽村市スポーツ推進審議会 会議録

    日時

    平成25年10月25日(金曜日)午後7時~午後8時20分

    会場

    羽村市スポーツセンター2階会議室

    出席者

    副会長 青島一也、委員 新島二三彦、中村平、渡邉慎吾、藤田友美、田村義明、本田尚美

    欠席者

    会長 柴田俊男、委員 秋田裕子 

    議題

    • 羽村市スポーツ推進計画の策定について(答申)最終案の説明
    • 第68回国民体育大会バレーボール競技会(成年女子)羽村市会場参加者数のまとめ
    • 平成25年度後期の事業予定について
    • その他

    傍聴者

    0人

    配布資料

    • 平成25年度第4回会議次第
    • 羽村市スポーツ推進計画の策定について(答申)最終案
    • 第68回国民体育大会バレーボール競技会(成年女子)羽村市会場参加者数のまとめ
    • はむすぽ新規事業のパンフレット(スポーツ&スタディ)

    会議の内容

    あいさつ

    (副会長) 本日は会長欠席ですが、答申の最終案の検討となり、今月末には答申しますので、よろしくお願いします。

    (事務局) 国体、市民体育祭が無事に終了しました。皆様のご協力ありがとうございました。また、教育委員会では、島田教育委員長が再任されましたことをご報告いたします。次に、議題の1)羽村市スポーツ推進計画の策定についてですが、事前にお送りした最終案と今日お配りしたものの差し替えをお願いします。この最終案をもとに、早速説明に入ります。P1からP3では、「スポーツ推進の意義」を加えました。また、P3の(3)の中5月を3月に訂正願います。何かご意見等ありますか。

    (委員) 第1部で唐突に、「改定にあたって」とあるが、現在進行している計画名をいれたほうがよいのではないか。

    (事務局) それでは、「羽村市スポーツ・レクリエーション振興計画の改定にあたって」とします。続いて、P3からP5までは変更ありません。P6の※マークには見やすいように枠をつけました。「(4)青少年スポーツの現状」のP7、8行目から14行目を加えました。「(5)高齢者スポーツの現状」の中の高齢者数・割合は最新数値とします。ここまでで、何かご意見等ありますか。

    (委員) P3の「2東京都の動き(5)」の中、東京都開催を東京都開催決定としてください。

    (事務局) 了解しました。

    (委員) P7の3行目、「しかしながら」は、言い方を変えたほうがよい。

    (事務局) 変更します。ほかにありますか。

    (委員) P7の5行目、青少年スポーツ団体の数の推移が気にかかるが、データはあるか。

    (事務局) データはなく、推移はわかりません。

    (委員) P6、見出し「(4)青少年スポーツの現状」がずれている。

    (事務局) 直します。次に、P8の「(6)障害者スポーツの現状」の中の障害者数・割合を最新数値とします。また、同ページの11行目から14行目を追加しました。P9からP11にかけては変更ありません。ここまでで、何かご意見等ありますか。

    (委員) P9の「5課題のまとめ(1)スポーツ施設の課題」の中の22行目から26行目までは後ろ(P15、「2地域に活力をもたらすスポーツの環境づくり」)に移動したほうがよい。

    (事務局) そのようにします。ほかにありますか。なければ、次はP12、字体を少し変更しました。P14では、「4 10年後の成果目標」を追加しました。P15以降も字体を少し変えてあります。ここまでで、何かご意見等ありますか。

    (委員) P16、「3競技力向上に向けた選手育成、指導者の資質向上」とP17、「4ライフステージに応じたスポーツ活動の推進」の字体が違う。

    (事務局) 合わせます。

    (委員) P15、「1子どものスポーツ機会の充実」の後の番号書体が統一されてない。

    (事務局) 統一します。

    (委員) P17「4ライフステージに応じたスポーツ活動の推進」の中で、シニアスポーツのことが記されているが、シニア=現役を退いた方ではないので、老人クラブ連合会との連携も変である。

    (委員) 「シニア」を「高齢者」と言い換えればよいのでは。

    (事務局) 表現を変えます。

    (委員) P17、「第5部」のみ字体が改まっていない。

    (事務局) 揃えます。また、長期総合計画に沿った形で、数字を振ります。

    (委員) P14の「成果目標」で50%と設定しているが、東京都では70%と設定している。この数値で妥当なのか。

    (委員) 東京都の目標数値は、少し現実みがない。

    (事務局) 都と市では、運動の基準が違う。都は時間の制約はないが、市は運動1時間以上としている。

    (委員) P16、「5)スポーツ情報の発信基地」の中に、多摩ケーブルネットワークやテレビはむらの活用等を加えてはどうか。

    (事務局) そのようにします。ほかにご意見等ありますか。

    (委員) 特になし。

    (副会長) それでは、今日意見等があった箇所について訂正等を行い、答申書としたいが皆様よろしいでしょうか。

    (委員) 異議なし。

    (事務局) 訂正したものを各委員の方々に郵送いたします。今後の予定は、10月31日(木)に教育委員会に対し、「羽村市スポーツ推進計画の策定について」答申し、その後、推進計画に切り替えてパブリックコメントを実施、平成26年3月議会にて報告、4月~施行して行くこととなります。次回、第5回審議会は、平成26年2月開催予定です。本日は、大変ありがとうございました。

    お問い合わせ

    羽村市役所教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(スポーツセンター内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム