ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

    • [2021年5月16日]
    • ID:6720

    ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

    子どもへのわいせつ容疑でベビーシッターが逮捕される事案が相次いで発生したことを踏まえ、厚生労働省において、「ベビーシッターなどを利用するときの留意点」が改訂されました。

    ベビーシッターなどを利用される場合には、以下の点にご留意いただきますようお願いします。

    ベビーシッターなどを利用するときの留意点 10か条

    1. ベビーシッター事業者の情報を収集しましょう。

    2.  子どもを預ける前に面接しましょう。

    3. 事業者名、氏名、住所、連絡先の確認をしましょう。

    4. 保育の実施場所の確認をしましょう。

    5. ベビーシッターが資格を持っている場合は、資格登録証の確認をしましょう。

    6. 万が一の事故に備えて、保険に加入しているか確認しましょう。

    7. 子どもを預けている間も、子どもの様子を電話やメールで確認をしましょう。

    8. 体調の急変時など、子どもの緊急時の連絡体制を整えましょう。

    9. 子どもの引き渡しを受けるときは、保育の内容について報告を受けましょう。

    10. ベビーシッターに対する不満や疑問はすぐに派遣した事業者等に相談しましょう。

    詳しくはベビーシッターなどを利用するときの留意点(厚生労働省の公式サイト)でご確認ください。(別ウインドウで開く)

    ベビーシッターなどを利用するときの留意点(チラシ)

    子どもの預かりサービスのマッチングサイトをお探しの方