ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成26年度第1回羽村市スポーツ推進審議会会議録

    • [2014年4月23日]
    • ID:6786

    平成26年度 第1回スポーツ推進審議会会議録

    日時

    平成成26年4月12日(土曜日)午後3時50分~午後4時30分

     

    会場

    羽村市生涯学習センターゆとろぎ学習室1A

     

    出席者

    会長 大野元雄、副会長 堀松英紀、委員 中村平、藤田友美、渡邉慎吾、田村義明、杉渕典子、樗木次男

     

    欠席者

    委員新島二三彦、本田尚美

     

    議題

    ・あいさつ・自己紹介

    ・スポーツ推進審議会会長・副会長の選出について

    ・スポーツ推進審議会の役割について

    ・慶弔規定及び歳費の取扱いについて

    ・平成26年度スポーツ事業計画について

    ・その他

     

    配布資料

    ・平成26年度羽村市スポーツ事業計画(案)

    ・平成26年度スポーツカレンダー

    ・総合型地域スポーツクラブはむすぽ事業案内

    ・人権啓発学習資料「みんなの幸せをもとめて」

     

    議 事 

    [あいさつ・自己紹介]

    スポーツ推進課長 委嘱状交付式に引き続き、平成26年度の第1回スポーツ推進審議会を開会いたします。新島委員につきましては、スポーツ推進委員協議会との同時開催ということで欠席されています。

    私は4月1日付でスポーツ推進課長を拝命いたしました。第1回の会議ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

    本日は任期最初の審議会ということで会長・副会長が決まっていませんので、事務局で審議会を進めさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

    それでは、初めての方もいらっしゃいますので、それぞれ自己紹介をお願いいたします。

     

    委 員 各委員自己紹介

     

    事務局 なお、本日欠席されている本田委員は東京都の関係機関から選出されておりますが、4月の人事異動により別組織へ移りました。後任については、4月15日開催の教育委員会定例会に諮り、平成26年5月1日付で委嘱することとなっておりますのでご報告いたします。

     

    [会長・副会長の選出]

    事務局 続いて、会長・副会長をご選出いただきたいと思います。会長・副会長につきましては、羽村市スポーツ推進審議会条例により、委員の互選となっておりますがいかがでしょうか。

     

    委 員 はじめのかたもおおくいらっしゃいますので、事務局のほうに案があればお願いいたします。

     

    事務局 それでは事務局案を提案させていただきます。

    会長は大野元雄委員に、副会長は堀松英紀委員にお願いしたいと考えておりますがいかがでしょうか。

     

    (異議なしとの声あり)

     

    事務局 異議なしという声がありましたので、会長は大野元雄委員、副会長は堀松英紀委員に決定いたしました。大野会長、堀松副会長、それぞれ就任にあたってのご挨拶をお願いいたします。

     

    大野会長 以前体育協会の会長を務めさせていただい関係もあり、数年ぶりにスポーツ関係の組織に戻ってまいりました。委員の皆さん協力をいただきながら、進めていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

     

    堀松副会長 前職の立場から一転して、スポーツ推進審議会委員を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

    スポーツ推進審議会の役割

    事務局 続いて、スポーツ推進審議会の役割についてですが、堀松副会長から説明をお願いいたします。

     

    堀松副会長 スポーツ基本法、市の条例・施行規則、過去の活動について、資料に基づいて説明

     

    [慶弔規定及び歳費の取扱いについて]

    事務局 続いて、慶弔規定及び歳費の取扱についてですが、慶弔規定につきましては資料2のとおり平成12年に定めたものですのでそれぞれご確認いただきたいと思います。

    歳費につきましては、各委員の報酬を皆様の口座に振り込むこととなっておりますが、慶弔規定により支出することとなった場合などのために、会長名で口座を開設し、報酬の一部を積み立てて、そこから支出する方法を考えておりますがいかがでしょうか。

     

    委 員 その方法でお願いします。

     

    事務局 それでは、報酬の一部を積み立てさせていただき、慶弔規定により支出することとなった場合に支出させていただくことでお願いいたします。

     

    [平成26年度スポーツ事業計画について]

    事務局 続いて、平成26年度スポーツ事業計画について事務局からご説明します。

    「平成26年度羽村市教育委員会生涯学習部スポーツ事業計画」に基づいて説明。

     

    [今後の活動について]

    事務局 4月19日(土)午後7時から、スポーツセンターにおいて、第45回総合体育大会総合開会式が開催されます。

    また、5月17日(土)午後4時から生涯学習センターゆとろぎにおいて体育協会総会が開催されます。出欠につきましては、体育協会から委員の皆様に送付される案内状によりご報告願います。

     

    [会議の予定]

    事務局 今年度の会議の日程については、資料のとおりとなっております。委員の皆様におかれましては、スケジュールの調整をお願いいたします。次回6月28日(土)に開催いたします第2回審議会では、社会教育関係団体補助金についてご審議いただくこととなっておりますのでよろしくお願いいたします。

     

    [閉会あいさつ]

    大野会長 これから2年間よろしくお願いします。

    それでは本日の審議会は閉会といたします。

     

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(スポーツセンター内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    ファクス: 042-554-9974

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム