ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    はむりん日記(平成26年6月22日) 障害者スポーツ・レクリエーションのつどいの応援に行ったりん!

    • [2014年6月23日]
    • ID:6918

    平成26年6月22日(日) 雨 

     

    こんにちは。はむりんです。

    梅雨ですね。今日は朝から雨降りで、じめじめしています。

    でも、ここスポーツセンターでは、「第34回羽村市障害者スポーツ・レクリエーションのつどい」が元気に開催されていて、わたしはその応援にやってきたりん。

    開会式の写真

    開会式の様子です。ゆりーとくんと一緒だよ。

    会場では、皆さんとても楽しそうに体を動かしてします。

    わたしもまずはフォークダンスに参加しました。みんなで輪になって踊ったんだよ。

    フォークダンスの様子

    みなさんと、なかよく楽しく踊れたりん。

    このイベントでは、障害のある方もない方も、スポーツレクリエーションで交流し、親睦を深めることができるんだ。

    次にわたしは「手話で歌いましょう」に参加して、手話を勉強しました。

    手話で歌いましょうの様子

    「花は咲く」という歌を手話で歌いました。

    この後、障害者スポーツを広めていくために、ゴールボールというスポーツの紹介コーナーがありました。

    ゴールボールはパラリンピックの正式種目なんだよ。2016年のリオデジャネイロパラリンピックへの出場を目指している選手の皆さんがルールを教えてくれたり、実際の競技の様子を見せてくれたりしました。とっても迫力があったよ。

    そのほかにも、吹奏楽団の演奏や小学生たちの「南中ソーラン」、紅白玉入れなどがあって楽しかったりん。

    紅白玉入れの様子

    みんながんばったね!

    閉会式では、参加した選手の皆さんにメダルが配られていました。

    天気はジメジメだったけど、とてもすがすがしいイベントだったりん。

    閉会式の様子

    みんなメダルがもらえてよかったね。