ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成27年度第3回羽村市スポーツ推進審議会会議録

    • [2017年12月7日]
    • ID:8380

    平成27年度第3回スポーツ推進審議会会議録

    日時 

    平成27年11月28日(土曜日)午後4時から5時20分

    会場 

    羽村市スポーツセンター特別会議室

    出席者 

    会長 大野元雄、副会長 堀松英紀、委員 新島二三彦、田村義明、中村 平、杉渕典子、樗木次男、中村 匠、竹澤光弘(10名中、9名出席)

    欠席者

    委員 藤田友美

    事務局 スポーツ推進課長 諸星

    議題

    ①羽村市スイミングセンター指定管理者について

    ②スポーツセンター外部評価について

    ③国及び東京都の動向について

    ④事業報告

    • 第68回羽村市市民体育祭
    • 第25回西多摩地域広域行政圏体育大会
    • 多摩島しょスポーツ振興事業
    ⑤今後の活動について

    配布資料

    • 羽村市スポーツセンター外部評価 評価項目(案)
    • 第68回羽村市市民体育祭実施結果
    • 多摩・島しょスポーツ振興事業「小・中学生バドミントン技術力向上事業」実施結果

    開会挨拶

    会長 皆さんこんにちは。本日、多くの議題が用意されていますので、よろしくお願いいたします。

    議事

    会長 それでは議事に入ります。

    羽村市スイミングセンター指定管理者について

    会長 羽村市スイミングセンター指定管理者について、事務局からお願いします。

     

    事務局 スイミングセンターの指定管理者につきましては、今期の指定管理期間が、来年3月31日をもって満了となりますことから、平成28年4月1日から平成32年3月31日までの指定管理者について募集をしましたところ、現指定管理者であります大和興産株式会社と特定非営利活動法人羽村市体育協会の共同企業体から応募があり、羽村市公の施設指定管理者候補者選定審査会条例に規定する羽村市公の施設指定管理者候補者選定審査会を開催し、応募者が候補者として選定されたものです。その後、羽村市行財政改革推進本部会議を経まして、12月1日に開会する羽村市議会に上程し、議決後、来年1月には協定書を締結、平成28年4月1日から新たな指定管理期間がスタートとなります。

     

    会長 スイミングセンターの指定管理者につきましては、審査会において、現行と代わらず、大和興産株式会社と特定非営利活動法人羽村市体育協会の共同企業体が候補者として選定されたということです。

    引き続き、健全な管理・運営に心掛けていただきたいと思います。

    何か、ご意見等がございますか。

     

    (特になし)

     

    羽村市スポーツセンター外部評価について

    会長 続いて羽村市スポーツセンター外部評価について、事務局からお願いします。

     

    事務局 第五次羽村市長期総合計画の実施計画では、生涯学習関連施設における運営状況に関する評価を実施していくこととしておりますが、今年度に評価項目及び評価者の選定を行うこととなっておりました。この評価につきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況についての点検・評価を毎年行ってしましたが、この点検・評価については、各生涯学習関連施設が実施している各種事業の評価となっていますことから、施設の運営状況の評価ということで、新たに外部評価を行うこととし検討してまいりました。

    評価項目についてご検討いただく前に、評価者についてですが、評価をいただくのは、スポーツ推進審議会委員の皆さまにお願いしたいと考えております。審議会委員の皆さん全員に評価していただくのか、また、この中から数名に評価委員となっていただき評価いただくかについては、現在検討中ですが、皆さんのご意見は如何でしょうか。

     

    副会長 狛江市体育館の外部評価では、提示した資料を基に1日かけて点検を行い、評価しています。

     

    委員 委員全員ではなく、2から3人の委員に選任する方法が良いと思います。

     

    会長 2から3人を選定するというご意見が出ましたがいかがですか。

     

    事務局 評価は、平成28年度からということになります。

     

    委員 2から3人を選定するということでお願いします。

     

    事務局 2から3人を選定するということで調整してまいります。

     

    会長 続いて評価項目についてですが。

     

    事務局 続いて評価項目(案)についてご説明いたします。先ほどご説明しましたスイミングセンターの指定管理者ですが、スイミングセンターでは、指定管理者が独自に外部評価を実施しておりますので、その外部評価項目などを参考に、経営状況などといった項目については削除し、まとめてみました。

    評価の方法としては、判断基準を4段階とし、評価項目は、管理運営体制の7項目、施設・設備の維持管理の3項目、そして利用者サービスの4項目について評価いただく案としています。

    本日はこの場でご決定いただくということではありませんが、評価する側として、ご意見を頂戴したいと考えております。

    参考として、図書館では図書館協議会によりすでに外部評価を実施しております。図書館は、日本図書館協会というところが、図書館の評価についてガイドラインを出しておりますので、羽村市図書館協議会においてもそのガイドラインを参考とし評価しているものです。

     

    会長 それでは、この評価項目(案)について、それぞれご検討いただき、ご意見があれば、事務局の方へお願いいたします。

     

    国・東京都の動向について

    会長 国及び東京都の動向について、竹澤委員からお願いします。

     

    委員 都では、現在のところ大きな動きはありませんが、平成28年度予算要望を行っているところです。

     

    副会長 先日、オリンピック関係で発表がありましたが、それについてなにかありますか。

    委員 先日、「2020年に向けた東京都の取組み 大会後のレガシーを見据えて(素案)が公表されました。

    これは、2020東京大会を通じて価値あるレガシーを残していくためのもので、都の公式サイトにも掲載しておりますのでご覧ください。

     

    事業報告

    ・第68回羽村市市民体育祭実施結果

    会長 第68回羽村市市民体育祭実施結果について、事務局からお願いします。

     

    事務局 10月11日日曜日、午前中は小雨が降り続いておりましたが、決行いたしましたところ、午後には雨もやみまして、無事最後まで開催することができました。委員の皆さんにおかれましても会長を始めご出席をいただきまして誠にありがとうございました。

    資料をご覧いただきましてもわかります通り、参加認数につきましては昨年より、600人弱減少しておりますが、これは雨の影響で、当日参加の種目への参加が減少したことによるものです。対抗種目については例年通りの参加があり、競技の方も大変盛り上がっていました。

    また、今回は東京オリンピック・パラリンピックの区市町村支援事業ということで、東京都から補助金をいただき、オリンピアンの大島めぐみさんをお招きして、スターターを行っていただき、400メートルリレーなどにも参加していただきました。大島さんには、当初、予定していたプログラム以外にも積極的にご参加いただき、東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けた気運醸成とスポーツ推進に大いに貢献していただいたと思っております。

     

    委員  朝から雨が降っていましたが、結果的に決行して、正解だったと思います。

     

    ・第25回西多摩地域広域行政圏体育大会  

    会長 続いて、第25回西多摩地域広域行政圏体育大会実施結果について、事務局からお願いします。

     

    事務局 本年は第1ブロックとして青梅市と奥多摩町が主管して行われました。本大会は10月25日日曜日に14種目が、その前日にはスポーツフェスタとして、ニュースポーツ・障害者スポーツの体験ブースが設けられ600人が参加しました。

     

    委員 来年度はどこで行われますか。

     

    事務局 来年度、第26回は、第2ブロックのあきる野市と檜原村が主管して行われる予定です。

     

    ・多摩・島しょスポーツ振興事業

    会長 続いて、多摩・島しょスポーツ振興事業「小・中学生バドミントン技術力向上事業」実施結果について、事務局からお願いします。

     

    事務局 11月22日日曜日、スポーツセンターで、多摩・島しょスポーツ振興事業「小・中学生バドミントン技術力向上事業」を開催しました。

    この事業は、多摩・島しょ地域の子どもたちの体力・運動能力の向上や健康増進そしてスポーツをする人の数を増やして、多摩・島しょ地域の魅力を高め、元気にしこうということを目的として今年で4回目となりました。

    平成24年度は「柔道」、平成25年度は国体開催に合わせて「バレーボール」、昨年度は、子どもたちにも人気のスポーツ「サッカー教室」を開催いたしました。

    今年度につきまして、室内のスポーツをということで、「バドミントン技術力向上事業」を実施しました。

    講師はバルセロナオリンピック代表の陣内貴美子さんとヨネックスバドミントンチームの皆さんにお願いし、60人の小・中学生が参加しました。

    バドミントン教室では、陣内さんが進行を務め、各コートに別れてプロ選手やコーチなどから指導を受けることができました。

    模範試合では、現役選手の迫力あるプレーを見学し、翌日に都大会に出場する中学生との対決も実現しました。みんなそれぞれにアドバイスをもらって、今後の競技に活かしてくれるものと考えております

    ちなみに、翌日の都大会では見事1回戦を突破したのですが、2回戦では優勝候補とあたってしまい、惜敗してしまったとのことです。

    その後、「陣内貴美子さんのトークショー」では、あらかじめ参加者から出してもらった質問を中心に、陣内さんにお話を伺いました。

    最後はサイン会を実施し、参加者のみならず、見学に来ていた保護者の方たちとも気軽に写真撮影などを行っていただきました。

     

    今後の活動について

    会長 続いて、今後の活動についてです。

     

    事務局 第33回小学生ドッジボール大会が12月5日土曜日に開催されます。開会式は午前9時10分から9時50分試合開始です。会場はスポーツセンターです。

    第29回羽村市ふれあい綱引き大会は、来年1月24日日曜日です

    第4回スポーツ推進審議会については、例年2月の第3土曜日ですので20日土曜日となりますが、ご都合を宜しいでしょうか。

    時間は午前10時から、スポーツセンター特別会議室ということで、ご予定のほどよろしくお願いいたします。

     

    閉会あいさつ

    副会長 本日も、さまざまな内容についてご審議いただきました。ありがとうございました。これでスポーツ推進審議会を閉会とします。お疲れ様でした。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(S&Dスポーツアリーナ羽村内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    ファクス: 042-554-9974

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム